ミョウガの花

2009年08月26日

朝とりたての「ミョウガとゴーヤ」を頂きました。
そのミョウガには、花がついていました。
黄色の花穂です。

ミョウガの花


ミョウガの花ははじめて見ましたが、
ゆがいて醤油をかけて食べるそうです。


ゴーヤは大きくて緑色がきれいでした。
早速、夕食にゴーヤチャンプルを作ります。

ミョウガの花


何よりもちぎりたては美味しいし、またわざわざ持って来て頂いて嬉しいです。
やっぱり田舎は良いですね!
人情味があるし、野菜や花が作ってあるんですから。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 12:51│Comments(8)その他
この記事へのコメント
 妙芽の大きさにバラツキのある所が自家製の
 良さですね。 妙芽の花は可愛いですね。
 
 花を楽しむ花ミョウガは、花が大きく香り
 がいいですね。
 
 夏らしく爽やかですね。
Posted by FROM TAMA at 2009年08月26日 18:18
TAMAさんへ
ミョウガは小さい頃は嫌いでしたが、いつ頃からかわかりませんが、
薬味にして食べるのが好きになりました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月26日 19:18
ミョウガ!採れたては新鮮で美味しいですよね。
私は、スライスして酢味噌で食べるのが好きです。
ニガゴリは・・・・(笑)毎日頂いて・・・料理に追われています(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年08月27日 07:18
レンズまめさんへ
実は、私もニガウリはたくさんいただいてもスタッフでもらうのが
一人なので、ちょっと困っています。、
昨日、ニガウリの漬物の漬け方を教えてもらいました。
でもなかなかそこまでは手間がかかるので出来ませんが。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月27日 07:56
ジュースにしていただくのも 美味しいですよ!
とれたて新鮮 頂き物はありがたいです (*´・д・)*´。_。)ゥミュ
時期ものもが 一番美味しいし 体にも良いですよね。
Posted by スーさんスーさん at 2009年08月27日 08:52
スーさんへ
ジュースとは思いつきませんでした。
今度はそうします。
ありがとうございます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月27日 12:40
どちらも大好きです!

ニガウリの漬物も美味しいです。良く頂きます。
でも、ゴーヤチャンプルにするのが自分は好きですね。
Posted by iriekiriek at 2009年08月28日 15:13
irieさんへ
新鮮なので、どちらも生き生きしているでしょう。
昨日、チャンプルにして食べました。
ミョウガは細切りにして
サラダと味噌汁に入れました。
美味しかった!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月28日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。