屋台組み立て完成!

2009年08月28日

8月20日から始まった八女福島燈籠人形の屋台が完成しました。


屋台組み立て完成!


260年前から始まった「八女福島燈籠人形」は昭和52年5月17日、
国の重要無形民俗文化財に指定されました。


燈籠人形は、写真の三層の総漆塗りの屋台で舞います。
屋台は、釘一本使用せずに、全て組み立て方式に建設されます。


一層は板で囲まれた屋台の基礎部分、二層は人形の舞う舞台と左右の楽屋
三層は囃子方の部屋です。


今年の芸題は、「玉藻の前」 です。


9月21、22,23日、福島八幡宮境内で奉納されます。
第1回 13時30分、第2回 15時、第3回 16時30分
第4回 19時、   第5回 20時30分です。



舞台で舞う人形は遠隔操作によって動かされます。
通常は、人形の遣い手や囃子方を見ることは出来ません。

しかし、最終日の千秋楽では、屋台を全て見れるようになります。
特に夜は提灯に火がともり、屋台が浮き出たように見えてきれいです。

これから少しづつ、燈籠人形についてアップしたいと思っています。
アクセスされて興味がありましたら、是非、八女に見に来てください。

お待ちしています!

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 12:03│Comments(12)八女の町
この記事へのコメント
連休の時ですね、行きたいと思いまーす♪
Posted by 三代目★額屋 at 2009年08月28日 14:50
まだ見たことがないです。歴史のあるものなんですね・・・。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月28日 14:52
三代目★額屋さんへ
三味線で出ていますので、終わったら、屋台から出てきます。
声をかけていただいたら説明します。
お待ちしています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月28日 15:20
ぴあさんへ
一度、見に来て下さい。
夜のほうがよりきれいです。
保存会で毎年、上演しています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月28日 15:21
 何度みても懐かしい!舞台です! 釘を一本も
 使わない組み立て方は、鎹止め?(かすがいどめ)
 といってなんでも、京都の清水の舞台の作りと
 同じだと聞いていて、清水の舞台を見たときに
 八幡さんの、灯籠人形の舞台と同じだと嬉しかった
 記憶があります。
 
 もう待ったなし の心境ですね。お天気に恵まれ
 成功しますようにお祈りしています。
Posted by FROM TAMA at 2009年08月28日 16:59
TAMAさんへ
来週からはいよいよ練習が始まります。
三味線はその次の週からですが。

屋台は2つしか残っていません。
3階は、あまり安定性がよくないので、囃子方以外は基本的には
あがらないようになっています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月28日 17:23
いよいよですね!
灯ろうまつり、優美なお祭りですよね。
母の実家は船小屋ですが
子供の頃にみんなで見に行ったと言っていました。
さすらう女、楽しみです!
Posted by さすらう女 at 2009年08月28日 17:42
さすらう女さんへ
是非、見に来てください。
来られたら声かけてくださいね!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月28日 18:38
歴史があるんですね。
屋台ってあったので小さいかと思っていましたが…大きいですね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年08月28日 20:11
おちゃさんへ
私は、屋台の三階で、毎回、三味線を弾いています。
30分くらい、ほとんど弾いています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月28日 21:39
この前、このみ園の方に、福島八幡宮に連れて行っていただきました。

古代史が、好きなので、神社には興味があります。

古い文化も大切にしたいですね。
Posted by フナキフナキ at 2009年08月29日 11:37
フナキさんへ
八女は雰囲気がある町でしょう。
またゆっくり来て下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月29日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。