また3句!

2009年09月17日

甲斐田さんから新しく短歌を3句頂きました。


また3句!


右の一句 歯科医院の 赤き階(きざはし) 能舞台 ステンドグラスの 人形踊る

中村歯科の2階の踊り場には、ステンドグラスの燈籠人形があります。それを見て作られたものです。


真中の1句 草取りの 鎌を休めて鳴らしみる 三味線草の かすかな音

自分は三味線は弾けないけれど、草取りの時に見つけた三味線草を鳴らしたら
かすかに音がしたので出来た句です。

左の句は 長月は 燈籠人形の舞う季節 若き女医さん 三味線弾くらむか

9月になると、燈籠人形の公演に向けて練習が始まります。私もいつもよりも
気合を入れて三味線の練習をします。


今回は、万年筆できれいな字で3句頂きました。
こんなことして頂けるなんて本当に嬉しいです。 

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 14:19│Comments(5)八女の町
この記事へのコメント
いいなぁ~。短歌は読めませんが、まずは字の練習をしなくちゃ!と思いますね。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年09月17日 15:09
ぴあさんへ
俳句や短歌は言葉を凝縮して読むので難しいです。
こういう勉強も少しづつしていきたいものです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月17日 16:32
 中村歯科へ入る踊り場には、灯籠人形のステンド
 グラスがあるのですか。 お洒落ですね~
 先生の八女市の伝統文化への思いを見た感じです。
 一度、拝見したいです。
Posted by FROM TAMA at 2009年09月17日 16:33
TAMAさんへ
ステンドグラスは、お友達の先生に作ってもらいました。
ブログにもアップしていますが、いつだったか。
メールで後で送ります。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月17日 18:50
 ステンドグラス拝見しました。 とてもとても
 素晴らしくて、感激しました。 いつの日か 
 本物を見せて頂きたいです!
Posted by FROM TAMA at 2009年09月18日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。