やって来た!

2009年10月19日

今日は稲冨から土橋へ御神霊が帰られました。
その後で、頼むと、獅子舞が来てくれて舞って貰えます。

今年初めて頼みました。
午後5時半から6時頃ということだったので待っていましたが、なかなか来ません。

6時半過ぎにやっと到着。

やって来た!



待合室に入ってきて、私の前で舞ってくれました。
その後は、頭を噛んで貰います。
そうすると、この1年間、健康で過ごせるそうです。

12月に1歳になる楓(ふう)君はお母さんに抱かれて噛んで貰いました。
最初は下の写真のようでしたが、最後はやっぱり少し泣きました。
でもなかなか強かったです。

やって来た!


私、スタッフ、患者さんも頭を噛んでもらいました。
あっという間の出来事でしたが、楽しかったです。

獅子舞の担当の皆様、お疲れ様でした。
来年もお待ちしています。

同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 19:42│Comments(7)八女の町
この記事へのコメント
八女には、伝統がつまってますね。

子供たちには、いい思い出ができそうですね。
Posted by フナキフナキ at 2009年10月19日 23:42
獅子舞ってお正月と思ってました。【笑】年中無休なんですか?
Posted by ぴあぴあ at 2009年10月20日 09:42
ぴあさん、

それは、「てんてこまい」だと思います・・・笑
Posted by フナキフナキ at 2009年10月20日 15:06
 こんな立派なお獅子に噛んでもらったら
 絶対福がきますね。緊張している楓君を
 遠慮勝ち?にみているお獅子がユーモラス
 で、やはり私の子供の頃はこんなに素晴らしい
 お獅子を知らずに残念でした。
Posted by FROM TAMA at 2009年10月20日 17:32
フナキさんへ
八女には素敵な伝統がたくさんあります。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月20日 21:52
ぴあさんへ
このまつりの時だけの獅子舞です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月20日 21:53
TAMAさんへ
神霊がお郷帰りされるなんて、なかなか面白いお祭です。
待ち長かったのでしょうが、楓君はぐずらず待っていました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月20日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。