ゲネプロ 桧原さくら物語

2009年10月25日

本日、午後1時から南市民センターで文化ホールで
ファンタジー 桧原さくら物語 が上演されるのをご存知ですか?
  
ゲネプロ 桧原さくら物語



私は縁あって、昨日行なわれたゲネプロを見に行きました。
桧原さくら物語は私の3月5日のブログで紹介したエピソードをもとに
1000年後の地球を舞台に地球救済に桧原桜がつながったという創作劇です。

まずは、時間があったので、初めて桧原桜の地を見に行きました。
信号名が、桧原桜でした。桜の花は咲いていませんが、この地で26年前、
地元住民と当時の進藤一馬市長とのエピソードを思い出して感慨がありました。

ゲネプロ 桧原さくら物語


進藤一馬さんは父方の親戚で文武両道に秀で人物的にも素晴らしい人です。
これからも桧原桜を通して皆さんに思い出していただけるのは嬉しい事です。
下の写真から、今でも地元の人によって桜が大事にされている事がわかります。
「あまた あまた 恩寵うけし 花の宴」とありました。

ゲネプロ 桧原さくら物語



さて創作劇の「桧原さくら物語」は南市役所と九州大学 HME育成ユニットが
地域住民が協力して出来上がっています。

出演者も南区の子供たちや町内会長、主婦の皆さんなど43人です。
他にも裏方で多くの人の協力があってできたのです。


6月から始まった練習で皆さんがいかに一生懸命頑張られたか、そして
楽しんで取り組んでいることがわかりました。
劇を見て、皆さんの熱意に感動しました。
いろいろ大変な事があったのでしょうが、工夫されて劇が出来上がっていました。

今日の本番はチケットが売り切れで立ち見も出るほどの評判です。
素晴らしい劇が見られると確信しています。
今日の「桧原さくら物語」が成功する事を祈っています。

これからも「桧原桜」がきれいな花をたくさん咲かせて次世代に繋がる事でしょう!
地元の皆様に感謝です。
「桧原桜」バンザイ!

同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 09:46│Comments(6)名所
この記事へのコメント
 先生の御親戚である進藤一馬市長さんは、本当に
 花も実もある立派な方だったのですね。 桜の伐採
 に反対して短歌を木につるされた方もそれの返歌を
 詠って木に返された市長さんもまさに大和心の武士道
 の極みですね。今でもその周辺の小学生は、桜の時期
 に短歌を詠み、桜にそれを吊るす行事が行われると
ニュースに出たことは前にお知らせしましたが、皆さん
 の心に残っていることなのですね。
 
 良いお芝居ができることでしょう。
Posted by FROM TAMA at 2009年10月25日 16:15
TAMAさんへ
このゲネプロに行けたのも南区役所の方のお陰なんです。
福岡市の皆さんのあたたかい心がこれからも続いて
桧原の桜が大事にされて続いていくと確信しました。

今頃は出演者の皆さんも達成感を持ってゆっくりしてある事でしょう。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月25日 19:17
こんばんは。

このお話は本で読みました。

演劇になったんですね。

心温まるおはなしですね。

それを、守っている地域の方々や
演劇にまで形にされた方

素敵なことだと思います。
Posted by フナキフナキ at 2009年10月25日 19:46
ひばる桜、そう言えば春に先生が記事にされていましたね(*^_^*)偶然ですか?
Posted by おちゃ at 2009年10月25日 21:40
フナキさんへ
大事にしたい桧原桜のエピソードです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月25日 22:00
おちゃさんへ
偶然ではありません。必然だったのです。
素敵な出会いがあり、あたしはゲネプロに行けたのです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月25日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。