つきたては美味しい!

2009年12月20日

心配された雨が降ることなく予定通りみちばたもちつき大会
12時から始まりました。

最初は太鼓の演奏があり、寒い中、子供達は頑張って叩いてくれました。

例年通り、30キロのもち米を2時間前に水につけて用意しました。
太鼓が終わった子供たちももちつきに参加しました。

つきたては美味しい!



やっぱりつきたてのおもちは美味しいです。
ついつい食べ過ぎました。
大根が人気がありましたが、Nさんから頂いたひきたての物です。


私は今年は裏方でもち米の蒸し方の方を主に手伝いました。
寒い外での作業と中腰の姿勢に疲れました。


お疲れさん会が終わり、帰ったらいつのまにか寝てしまい、
「坂の上の雲」を見逃しました。
そして今ブログを書いています。

来年もたくさんの人が来られますように!


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 22:47│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
寒い中を連日ご活躍でお疲れさま!
でした。ブログでみる子供さんばか
りでなく、大人も楽しそうな雰囲気
で、こちらも嬉しくなります。
おまけにみんな大好きなお餅が食べられ
るのですからね。日本の伝統文化も
みなさまのお陰で伝えられていってますね。
有難うございます。 ゆっくりお休み
下さい。
 
Posted by FROM TAMA at 2009年12月21日 23:06
TAMAさんへ
楽しかったけれど疲れました。
やっぱりつき立ては美味しいです!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月22日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。