虎見てきました!

2010年02月17日

九州博物館の京都 妙心寺 展の新聞のキャッチコピーです。

重要文化財 龍虎図屏風
この虎を見ずして、禅を語ることなかれ。

午後から、そのキャッチコピーにひかれて見て来ました。

向かって左が下の虎の屏風です。

虎見てきました!


右は、龍が虎をにらんでいて風がおこっています。

虎見てきました!


安土桃山から江戸時代にかけて作られた縦180cm、横360cmの
大きな屏風です。

両者がにらみあってかなりの迫力です。

ほかに天井にあった妙心寺法堂の雲龍図、坐像、屏風など
妙心寺だけでなく、九州の関連のお寺からも出展がありました。

いつも音声ガイドを借りていますが、今回は中でクイズがあって
ゆっくり楽しく見ることが出来ました。

コーナー毎に、カードがあり、裏には絵入りの説明があり持って帰れます。

虎見てきました!



会場の中に流れる荘厳な鐘の音が心にしみ、ゆっくりした時間を過ごしました。

2月28日までの開催です。

同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 19:16│Comments(6)名所
この記事へのコメント
こんにちは
先月これを見に入ったらまだ展示されてなかったです
迫力ありましたか やっぱりまた行かねば(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年02月17日 19:25
コメットさんへ
今月から展示されています。
なかなかの迫力でした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年02月17日 20:05
すごい迫力!
構図や色使いが鮮明で、
戦国時代に作られたものとは
驚きです。
3月末に京都に行きますが
大好きな京都の文化に触れてきますね。
Posted by さすらう女 at 2010年02月18日 11:09
さすらう女さんへ
京都の旅行記楽しみにしています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年02月18日 16:30
行かれたんですね!うちには前売り券や、
たまーに招待券も余っている時がありますので、
遠慮なく言って下さいね!
Posted by 三代目★額屋 at 2010年02月18日 16:55
三代目額☆屋さんへ
ありがとうございます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年02月18日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。