桜と言えば桧原!

2010年03月25日

新聞によると、今日は福岡市の桜(ソメイヨシノ)が満開になって
全国で2番目と書いてありました。

私は行く事が出来ませんが、友人が、満開の桜を撮ってきてくれました。
桧原桜 です。

ほぼ満開のようです。

桜と言えば桧原!


昭和59年の春、道路拡幅のために伐られるはずだった桜が
今年もきれいに咲いています!

記念の石碑には、当時の進藤市長の返歌が刻まれています。

 桜花惜しむ 大和心の うるわしや
          ともに匂わん  花の心は
  香瑞麻


去年の3月5日のブログにも桧原桜のことは書きました。
10月には、桧原桜の創作劇を見に行く事が出来てとても嬉しかったです。

これからも桜の花を大事に思うやさしい心とともに
桜の花が咲き誇ることを願っています。


同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 17:21│Comments(7)名所
この記事へのコメント
福岡の桜満開なんですか(*_*)なんだか寒くてお花見気分にはなれませんね・・・
Posted by やさいかんやさいかん at 2010年03月25日 17:46
去年、こちらの桜の記事を拝見してもう一年ですか、早いですよね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年03月26日 11:19
やさいかんさんへ
家の裏の鉄道公園の桜も満開になりました。
風は冷たいですが、おてんとうさまはでていらっっしゃいます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年03月26日 16:29
おちゃさんへ
本当に早いですね!
kと下充実した1年になるようにお互い頑張りましょう!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年03月26日 16:31
同じことを考えていました。敷島の大和心の
桜花、、、と下手な句を考えてしまいます。
桜の話題の季節になりましたね。
Posted by FROM TAMA at 2010年03月26日 18:00
TAMAさんへ
桜の花の満開を明日は満喫予定です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年03月26日 23:08
おちゃさんへ
コメントを急いで書いたら変になりすみません。
これからもブログ楽しみにしています。
時間が出来たら八女にも遊びに来て下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年03月26日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。