今日から3日間 (絞り染め体験)

2010年04月09日

本日9日(金)から11日(日)まで、八女伝統工芸館において
「和紙の絞り染め体験」が出来ます。

和紙にコンニャク糊を染み込ませると耐水性が得られます。

その和紙に絞り染めで模様を作って出来上がります。
コースター4枚、またはランチョンマット1枚です。

コースターです。

今日から3日間 (絞り染め体験)


ランチョンマットです。

今日から3日間 (絞り染め体験)



午前の部 9時30分~11時30分
午後の部 14時30分~16時

費用は、コースターかランチョンマット 1000円(材料込み)
定員 各部10名まで


もちろん作ったものは持ち帰られます。
和紙はコンニャクが染み込んでいると耐水性があり、しっかりなります。


私は明日体験予定です。
皆さんも絞り染めを体験されませんか?

連絡先は、八女伝統工芸館  0943-22-3131です


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 14:10│Comments(4)八女の町
この記事へのコメント
こんにゃく糊とは、こんにゃくの粉末かなにかを
沁み込ませるのでしょうか? いつも新しい
面白い発見の、体験ができる八女は飽きない町
ですね。 やってみたいです。
コースターの絞りの具合が素敵ですね。
Posted by FROM TAMA at 2010年04月09日 17:52
TAMAさんへ
この作品は先生の物ですから素敵です。
私は多分きれいに絞れないでしょう。
かなり難しいそうです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年04月09日 21:22
素敵ですね~~~(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2010年04月10日 05:15
うさばばさんへ
今日は体験に行く予定だったのですが。
明日行けたらと思っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年04月10日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。