蕎麦板!

2010年04月10日

京都に行った患者さんからお土産を頂きました。
お干菓子は、蕎麦板 と言います。

筒状の入れ物を開けると下のものが8袋入っています。

蕎麦板!


袋の中には5枚、蕎麦板が入っています。

蕎麦板!


この蕎麦板は、麺棒を使って手打ちそばの技法で薄く延ばして
一文字釜で一枚一枚丹念に手焼きで仕上げられたものです。

そば粉、つなぎに小麦粉と鶏卵を使いごまも入っています。

噛むとカリッとして甘さをおさえてあり飽きないお菓子です。
薄く出来たこのお菓子は日本ならではでしょうね。

石橋さん、ありがとうございました。
美味しく頂きました!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 18:48│Comments(2)その他
この記事へのコメント
カリっとした歯触りにあの蕎麦のいい香りが
するのでしょうね。 珍しい干菓子ですね。
頂いてみたいです。
Posted by FROM TAMA at 2010年04月11日 09:48
TAMAさんへ
あきがこない美味しいお菓子です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年04月11日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。