慶応元年(1865年)創業

2010年05月29日

八女の白壁の町並みにお茶の専門問屋を開いたのが
慶応元年(1865年)の店があります。

八女の老舗 このみ園です。

店内はお茶やお菓子などが販売されていますが、
町家を生かしたギャラリーもあり骨董が展示されています。

写真は、店の左手にある昔お茶の品評会に使われた部屋です。
中には江戸末期星野焼きの茶の保存や運搬に使った壺が置いてあります。


慶応元年(1865年)創業
  

左手の窓は品評会の時は光を遮断して上からのみ光があたり
お茶の状態を良く見ることが出来るようになっていたそうです。
当時の写真を見せて頂きましたが、さすが歴史あるお店です。


専務で7代目の許斐健一さんに店の奥にある工場を案内してもらいました。
今は新茶の生産の時期で忙しく機械が動いていました。

歴史を感じさせる他にはないものが下の写真です。
何だと思いますか?

慶応元年(1865年)創業


おかくずを使った冷蔵庫で昭和初期のもので現在も使われています。
出来たお茶を保存することによりまろやかさが出ます。

下の写真は奥の機械は荒茶を3つに分類し、手前の機械は玉露が出来ます。

慶応元年(1865年)創業



次の工程は、火入れです。昔は、かまどでしていたそうで1基残っていました。
工場内はきちんと整理整頓されてお茶の香りがしていました。


お店は下の様に昔の町家を利用しています。

慶応元年(1865年)創業


お店では香りお高い美味しいお茶を飲ませてもらえます。
美味しいお茶と店内の町家ギャラリーを見にいらっしゃいませんか?

老舗 このみ園  八女市本町126  0943-24-2021

同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 07:57│Comments(4)よく行くお店
この記事へのコメント
又又懐かしい許斐お茶屋さんです。 若いころ
買い物に行ったお店と白壁にある茶壷の看板も
変わっていませんね。 風格のあるお店で、
売って居る方も皆さん上品な方ばかりでした。
福岡へ越した知り合いもいまだに送ってくれたり
会ったときに頂くのは許斐さんのお茶です。
歴史は生きていますね。
Posted by FROM TAMA at 2010年05月29日 10:03
TAMAさんへ
お茶はもちろんですが、ギャラりーにしている町家の雰囲気も素敵です。
ここも案内に入れておきます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月29日 13:33
美味しいお茶と今でも伝統を守られてる町家ギャラりー行って見たいです

八女の魅力たくさんなありますね
Posted by コメット at 2010年05月29日 16:31
コメットさんへ
来られたら案内しますよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年05月30日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。