かわいい嫁入り?

2011年04月08日

先週、実家に帰った時に母から飾るようにともらってきました。
20年以上前に買い揃えた物のようです。
こけしです。

こけしは江戸時代末期頃から東北地方の温泉地において湯治客に
お土産品として売られるようになったろくろ引きの木製の人形玩具です。


色、形などそれぞれに可愛らしいこけしです。

かわいい嫁入り?




こけしの裏には作った人の名が書いてあります。
文六作 69歳、川俣 佐久間伝六、好秋 63歳、福島 小幡福松などです。
これらのこけしを作られた人は元気でいらっしゃるのでしょうか


東北の皆さんは被災されて大変な厳しい日々を送っていらっしゃいます。
どうぞくれぐれもお体を大事にされて復興に向かわれる事を願っています。


こけしを見ているとほっとします。
これからは八女で大切に飾っていこうと思います。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:19│Comments(2)その他
この記事へのコメント
いずれのこけしも名人の作ですね。
こけしさん達が東北のお店にも
並ぶ日がいち日でも早く訪れると
いいですね。 昨夜も余震ですが
かなり揺れましたからね。
Posted by FROM TAMA at 2011年04月08日 18:21
TAMAさんへ
全部かどうかわかりませんが、福岡玉屋で一個づつ買っていたと
話していました。
こけしの作家さんのことはわかりませんが、皆それぞれに違って
かわいいです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年04月08日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。