見ごたえあり!

2011年04月10日

久留米の石橋美術館に行ってきました。
没後100年 よみがえる神話と芸術
   青木 繁 展です。

見ごたえあり!




彼は28年と8ヶ月と言う短い生涯でした。
今回は全国の美術館、所蔵家の協力により
普段見ることがないスケッチや友人宛の手書きなども多数あります。


第1章 画壇への登場、第2章 豊饒の海、第3章 描かれた神話
第4章 九州放浪、そして死、第5章 没後、伝説の形成から今日まで

青木繁のいろんな面を見ることが出来ます。

私はやはり「海の幸」が作品の中で一番好きです。

39年ぶりの大回顧展で、総点数300点。
5月15日(日)まで開催されています。

是非、見に行って下さい。見ごたえあります!

美術館の周りの庭園にはチューりプがたくさん咲いていましたが
この暖かさに盛りは過ぎています。

見ごたえあり!



5月の連休頃にはバラが咲いてきれいなので出かけたいと思っています。


同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 16:57│Comments(2)名所
この記事へのコメント
百年経っているとは思えないほど
新鮮な構図でいきいきとしたやはり
名画ですね。チュ―リップが色採り
を添えて見事ですね。 私もこの絵
が青木作品では一番好きです。
Posted by FROM TAMA at 2011年04月11日 17:15
TAMAさんへ
短かったけれど素晴らしい作品を残した青木は素晴らしい画家で、
彼の生涯に合わせた展示でより一層作品の背景がわかり面白かったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年04月11日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。