最優秀の平島さんの梅干

2011年11月01日

家庭で作る梅干の日本一を決める「第6回全国梅干コンクール」。
今年は八女市立花町の平島洋子さんが最優秀賞に選ばれました。


その平島さんが、受賞した梅干を持って来られました。
少ししか残ってなくて写真は最後の方の梅干だそうです。

美味しいそうでしょう!

最優秀の平島さんの梅干



平島さんの梅は、「ふっくらとして柔らかく、果肉が多くて
皮が薄いのに破けない」と絶賛されたそうです。


梅は自家栽培の低農薬で育てた「七折」という品種で、
作られている所は少ないそうです。


梅とシソを育てて収穫するのは平島さんのご主人、漬けるのは奥さん。
夫婦合作の梅干です。


平島さんはパック詰めの時は、梅干を食べて1日元気で
頑張ってもらうようにと願って詰めているとおっしゃってました。

全国47都道府県から過去最高の1211点出品があったのですから
ご本人はびっくりするやら、嬉しいやらで毎日忙しく過ごしています。


私も自分のことの様に嬉しく思っています。

平島さん、おめでとうございます!これからもますますご活躍下さい!

来年は私も梅干食べたいです!


同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 20:01│Comments(2)よく行くお店
この記事へのコメント
びっくりです!というのは、このニュースを
見ていて、最優秀はこの作品です。と画面
にでておしまいでしたので、梅の産地の和歌山
の梅だと思っていました。あの色の梅でした!
まさか、立花町の方の作品とは! 間近にみれて
召しあがれて幸運ですね。 故郷の人の作品
とは人ごとではなく嬉しいです。
Posted by FROM TAMA at 2011年11月02日 17:27
TAMAさんへ
平島さんは大山町の梅干名人に10年前に習って
漬けてあったそうです。今回は知り合いが出品しないので
代わりに出したらと勧められて出したら最優秀賞をもらって
本当にびっくりされたようです。

私も永年中村歯科に来てもらっていて良く知っているので
余計に嬉しいです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年11月02日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。