優雅な時間ー香道

2011年11月05日

あいにくの雨でしたが、本日は八女で一番古い町家での
八女福島の旧家で気軽に楽しむ香茶会
  -お茶と沈香の贅沢な時間ー
 に行ってきました。

今回初めて「沈香」を体験しました。
6種の香木の中から3種類を選んで香り当てをしました。

香炉の中には炭を入れて暖めながら中央に香木を
置いて香りを楽しみます。

優雅な時間ー香道




微妙な香りを判別するのは難しかったですが、
偶然ながら香りの選別が出来ました。

神経を集中して香りを嗅いで覚えておくのは大変ですが
優雅で楽しい時間となりました。

終了後は、お茶のお作法を教えていただきました。

会場は八女の房屋さんで現代的なアクセサリーを作っています。
素敵なイヤリングでしょう。

優雅な時間ー香道





雰囲気のある町家での体験は興味深く楽しめました。
このような企画にはこれからも積極的に参加してしたいと思います。

房屋さんの商品に興味のある方は下にアクセス下さい!

伝統のこころ 新しいカタチをめざす 有限会社 今里
〒834-0031 八女市本町2-320-1
URL http://www.e-fusa.com
電話 0943-24-3854



同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 20:13│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
沈香は問香と似ているの
ですね。癒される良い日本
の伝統ですね。素敵なイヤリング
ですが、着けたら卑弥呼の
ようになるかも!です。
Posted by FROM TAMA at 2011年11月06日 17:36
TAMAさんへ
香道に初めて参加して魅力を感じました。
まだまだ知らない世界がたくさんあるのですが
体は一つしかなく選択してしていかないといけないので
残念です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年11月07日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。