ワクワクドキドキ!

2011年11月12日

今日は博多座の夜の部を観に行きます。
錦秋博多座大歌舞伎です。

団十郎と海老蔵との競演が見られます。

ワクワクドキドキ!




実は歌舞伎を観るのは初めてです。
文楽が大好きで長唄と三味線をお稽古しているなら
歌舞伎を観にいかないといけませんよと
平田さんがチケットを取ってくださったのです。

席は1階、E列 29番で、花道の近くです。
まじかに役者さんの動き、舞台の様子、着物などを
観れるようにとの配慮です。

演目は、芦屋道満大内鑑 葛の葉、勧進帳、楊貴妃です。

今から楽しみでワクワクドキドキしています。
しっかり色々観賞してきたいと思います。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 08:26│Comments(8)その他
この記事へのコメント
楽しそうですね。
頼んでおられた本が届いています。
1500円を1000円でよいとのことです。
お近くをお通りの際はお寄り下さい。
Posted by 絵咲木 at 2011年11月12日 16:18
歌舞伎に行かれるとは嬉しい限りです!
人形とは違う人の動き衣装、舞台装置
の美しさを感じて下さい。成田屋親子
の共演が最初とは良かったですね。
海老蔵はまだ未熟だとおもいますが、
あの事件以来どんなに成長したか楽しみ
ですね。 今夜私は新橋演舞場に
菊五郎、菊之助親子達を見にいきます。
因みに私に贔屓は片岡仁左衛門(松島屋)
です。今後ともご贔屓に、、。
好きになられると嬉しいです。
Posted by FROM TAMA at 2011年11月13日 09:56
勧進帳は団十郎の十八番だし。歌舞伎十八番
の一つです、平田さんは、良い方ですね。
Posted by FROM TAMA at 2011年11月13日 09:58
絵咲木さんへ
ランチ食べに来ますのでその時にでもお願いします。
本、楽しみにしています、
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年11月13日 16:56
TAMAさんへ
前の席だったのでしっかり見てきました。
やはり団十郎は素晴らしく見入りました。
花道の使い方、着物、三味線や唄い方など
文楽とは違った面白さがあると思いました。

来年の2月と6月に博多座で歌舞伎があります。
ご贔屓の松島屋さんは6月に出演されるようです。

また観に行ってみようと思っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年11月13日 17:07
TAMAさんへ
平田さんは毎月初日に博多座に観に行かれる常連さんです。
前の席を取ってもらったので充分に楽しみました。

楊貴妃は退屈しましたが、前の2つの演目は十分に楽しめました。
イヤホンガイドの解説は役にたちました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年11月13日 17:15
私も着物を着て、歌舞伎に行きたいです〜 一度間近で歌舞伎見てみたいです〜
Posted by ぽにょ at 2011年11月13日 18:00
ぽにょさんへ
着物は着ていく予定でしたが、時間の関係、体調も悪く
断念しました。結構、着物姿をよくみました。

次回は是非着て行くつもりです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2011年11月13日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。