目の前に亀治郎!!

2012年02月18日

今日は着物を着て博多座の二月歌舞伎に出かけ
猿之助ゆかりの演目で午後の部を観ました。

目の前に亀治郎!!



まずは始まる前に亀治郎自ら出てきて歌舞伎について簡単に説明しました。
(6回しか登場しないそうで運が良かったです)
トークはユーモアたっぷりで会場はすっかり盛り上がりました。

亀治郎の登場は私の席のすぐ横の花道からだったのです。
びっくり!とっても素敵でした!

午後の部は華果西遊記二幕、鬼揃紅葉狩です。
市川右近 孫悟空、市川亀治郎 更科の前 、他の役者さんの
踊りや所作、衣装などとても楽しみました。
汗びっしょりで大熱演です!

また、常磐津、浄瑠璃、長唄、鳴り物が揃っての舞台は素晴らしく
長唄をお稽古している身としては、三味線のテクニックに
思わず大拍手でした。

歌舞伎はまだ2回目ですが、とても楽しくてまた見に行きたくなりました。
Hさんのお陰で前から4番目で花道横の席でより堪能できました。

亀治郎はじめ役者さんを目の前で見ることができて感謝です。
最後は皆さん、スタンディングで拍車の嵐でした。


昼の部の「天竺徳兵衛新噺」での亀治郎の舞台が
見られなかったので非常に残念です。

猿之助を襲名する亀治郎、今後の活躍が楽しみです!
次回の博多座でのスーパー歌舞伎を楽しみに待っています!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 22:23│Comments(2)その他
この記事へのコメント
亀治郎さんはもうすぐ猿之助を襲名しますが
とても優秀な芸のしっかりした役者さんですね。
我が家でもファンです。真近で見られてお幸せ
でしたね。  私も先日贔屓の松嶋屋さんや
勘九郎襲名披露をみて数日幸せな気分でした。
 上等のお芝居をみるのは良いことですね。
Posted by FROM TAMA at 2012年02月19日 18:25
TAMAさんへ
歌舞伎の舞台はいかにたくさんの人の力で成り立っているか
今回はまじかに見て感慨がありました。

たくさんの人が歌舞伎を見てこれからも長く続いていく事を願います。

ちょっとはまりそうな気持です。
でもそのためには勉強しなければなりませんね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年02月19日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。