今年は弁財天!

2012年09月16日

八女福島の燈籠人形は国指定重要無形民俗文化財です。
今年の芸題は、「春景色筑紫潟名島詣」。
夢の中で弁財天が現れます。


写真は八女出身の木野光子氏製作の弁財天です。

今年は弁財天!



春景色筑紫潟名島詣のあらすじ
 弁財天を信仰するある大名がうららかな春の日に筑前名島神社に
参詣をしました。美しい春景色に杯を重ねすぎてうとうとと眠ってしまいます。
夢に中に舞姫姿の弁財天が側近の十五童子を引き連れて現れます。
そして西公園、箱崎八幡宮あるいは千代の松原など。最後に名島神社に舞い降りて
散りしきる桜吹雪の中で、弁財天と金財童子は心ゆくまで舞い遊ぶという
情緒あふれる夢物語です。

3層で囃子方が演奏する中、横遣い東西の2体と下遣いの1体の人形が
音楽に合わせて踊ります。

全6景の場面の中で人形の使い手を見ることなく、人形だけが舞い踊ります。

ここしか見られないからくり人形の舞いです。
是非、見に来てください!



同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 15:07│Comments(6)八女の町
この記事へのコメント
なるほど! そう言う内容なんですね
昔から名島神社と弁財天様は縁があるのですね
筑紫潟都は博多湾をさしているんでしょうね 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年09月16日 22:57
華やかな衣装の弁財天様ですね。
御顔もふくよかで女性の作らしく
優しい感じですね。操る男性も
表情がよくでていますね。
Posted by FROM TAMA at 2012年09月17日 18:23
ji-anさんへ
身近な地名が出るので興味がわきますでしょう。
お時間見つけて見に来てください。
もし今年駄目でも来年もありますが、芸題は違います。
来年はキツネが出るので人気があります。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年09月17日 19:57
TAMAさんへ
町屋交流館に行ったらたまたまこのはがきを頂いたので
ブログに使いました。
本物の弁財天は明日から舞台で練習があるのでその時にでも
写真を写して来ます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年09月17日 19:58
 はじめまして 今日何気なくネットを検索していましたら 私の作品のはがきが出てびっくりしました。すぐに先生のブログを検索し拝見しました。
私は日本工芸会に所属しており日々人形作りをしております。これは「桐塑(とうそ)人形」といいます。今は奈良にいますが八女市出身で、子供の頃から何度もみた燈籠人形を題材に昨年つくりました。  しかし遠くに住んでいますし、思うように取材できず人形の大きさ等も確認できないままでした。もう一度作りたいと思っていまして、16日に実家に帰りましたので お願いして事務所でお人形の写真を撮らせていただきました。町屋交流館にもちょうど狐の人形を飾ってありましたので 写真をとり、その時交流館と事務所にはがきをさしあげました
すぐにブログに取り上げていただきとても嬉しく思いました。
燈籠人形の公演も近づきましたが、またいつか見に帰りたいと思います。
Posted by KINO at 2012年09月18日 00:03
kinoさんへ
コメントありがとうございます。

私こそ無断でブログに出したのに喜んで頂けて嬉しいです。
私は八女出身ではありませんが、八女が大好きで街並みの活動や
もろもろのお知らせをブログでしています。

素敵なお人形ですね。町屋交流館でどんな風にしてできているのか
皆で話をしていた所で素敵だったのではがきを頂きました。

今度は是非、きつねのお人形を作ってください。
来年の芸題では出ますので皆さん喜ばれると思います。

木野様の今後のご活躍を心から祈っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年09月18日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。