町家散策ツアーは如何ですか?

2012年10月31日

昨日紹介した白壁ギャラリーのある11月4日(日)と11日(日)
八女ふるさと塾のメンバーによる案内をします。
「八女福島町家散策ツアー」です。

時間は午後1時から2時間程度
参加費は資料代の300円。先着20名限定。
集合場所は横町町家交流館前。


今回は4日は福島の西地区、11日は東地区の案内ですので
2日間出ると八女の町がよくわかると思います。

西地区の町家見学の写真を紹介します。
下の写真は、このみ園の奥の2階に上がって説明を聞いているところです。
普段は公開していない町家の奥に入り見学できるのがこのツアーの
面白い所です。


町家散策ツアーは如何ですか? 




こちらは伊藤勘助商店で提灯などについて説明しています。

町家散策ツアーは如何ですか?




次の2枚は東地区にある町家です。
朝日商事は砂糖と豆を売っていますが家の中にお宝がたくさんあります。
写真は日ごろは見られない2階のお座敷での場面です。
いろんなものがあり面白いですよ。

町家散策ツアーは如何ですか?



昭和の雰囲気が残っているのが写真の土橋市場です。
他では味わえない空間です。

町家散策ツアーは如何ですか?



説明は町家の持ち主から話が直接聞けますので個人で行くのとは
違って楽しさは倍増だと思います。

参加したい方は、中島孝行さん 090-8917-8208に連絡ください。
たくさんの方が八女に来られて八女の町を楽しまれることを願っています!


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 13:25│Comments(2)八女の町
この記事へのコメント
見学者のみなさんが割と若い人がいらっしゃる
のは心強いですね。 朝日商事さんのご当主は
なんと私達の同学年の人で!5月には、お宅の中
を田中さんの説明付きで見せて頂き、ほんとに
貴重なお宝が一杯でした。
Posted by FROM TAMA at 2012年10月31日 16:41
TAMAさんへ
八女の町家は中に入るとまた面白いので
是非たくさんの人が参加されればと思います。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年10月31日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。