糸島の牡蠣小屋へ!

2012年12月02日

友人に誘われて糸島の岐志漁港に牡蠣を食べに行きました。
待ち合わせて8人での牡蠣小屋での遅めの昼食です。
思ったよりも寒くなく、旬の牡蠣をたくさん食べました。

糸島の牡蠣小屋へ!



左手に軍手をはめて右手は牡蠣の殻をナイフであけます。
最初はどのくらいしたら殻を開けて良いかわかららず、
開け方も下手でしたが、慣れてくると上手に開けて中の美味しい汁も
こぼすことなく、カボスやレモンをかけて食べると美味しい!

新鮮だからこその美味しさでしょう!
写真はあまりきれいではありませんが実際はまだ大きいのもあります。
(食べるのが忙しくてもっと大きくてきれいな牡蠣を撮っていません。)

糸島の牡蠣小屋へ!



久しぶりの牡蠣小屋での牡蠣食べはとても美味しかったです。
母は初めてだったので喜んでたくさん食べました。


でもかなりの人出です。
皆さん行かれる時は時間に余裕をもっていかれることをお勧めします!





同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 19:12│Comments(6)名所
この記事へのコメント
牡蠣が肥って美味しい時期になり
良い時に行かれましたね。
 
旬ならではの生牡蠣海の幸に恵まれて
お幸せですね。 ごちそうさまです。
見ていても美味しそうな牡蠣です。
Posted by FROM TAMA at 2012年12月02日 19:59
TAMAさんへ
牡蠣は美味しいし、雰囲気も良いので
一度食べに行く価値はあります。
関東の方はあるのでしょうか?
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年12月02日 21:31
糸島の牡蠣はここ数年で大人気になりましたねー
近頃は当日分が無くなり次第 店を閉める所もあるとか
こんなに盛況になる前はよく行ってましたがここ2~3年食べに行ってないなー

舟越に ≪志摩の風≫ って言う1日1組だけお客様相手する所によく行っていましたがあそこも予約とれなくなっているだろうなー  。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年12月02日 23:35
当地では、お店で食べさせてくれるところ
はありますが、やはり東北に行かなければ
そういう雰囲気では食べられません。広島
に行った折りに有名な かなわ というお店
で食べたかったのですが、夜9時まで予約
で食べられませんでした、銀座にお店がありま
すが、やはり産地で食べたいですね。
子供の頃、沖の端?からうち牡蠣屋さんが
売りに来てその場で剥いてくれて食べた懐かしい
思い出が蘇ります。
Posted by FROM TAMA at 2012年12月03日 17:25
JI-ANさんへ
私も今の様になる前に牡蠣を食べに行ったことがあります。
人が少なくてアルコールは持ち込み、さつまいもを焼いてくれたりでした。

牡蠣の美味しさは変わりませんが、あんまり人が多くてゆっくり食べられなくて残念です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年12月03日 20:20
TAMAさんへ
そうなんですね。
たぶん2月頃まではやっていると思います。
食べに来られませんか?
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年12月03日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。