素敵です!

2017年10月22日

昨日の観光と食の内覧会で飾っていたアレンジメント。
花器は和紙で出来ています。




若い男性のフローリストの作品です。
頂いてきたので早速飾りました。

台風がくるいう事でアンニュイな気持ちになりがちですが、
この作品のお蔭で心豊かに過ごしています。

素敵な作品です!  


Posted by nakamura-shika at 11:25Comments(1)八女の町

楽しかった!

2017年10月21日

昨日の第1回人形浄瑠璃文楽を楽しむ会は
お陰様でたくさんの人に来て頂いて盛会でした。

委員会手作りの会ではありましたが、
アンケートでは事前企画が為になったという意見が多く
開催して良かったと思っています。

忙しい中、黒木町の旭座人形芝居の皆様に出演頂いて
人形の説明と実演をいて頂きました。

初めて見た人も多くて八女に人形芝居があったとは
素晴らしいという声が多くありました。

写真は人形の動きを説明する衣装を着けていない人形と
今年の本公演で出る牛若丸です。





第2回の楽しむ会は11月17日です。
また違った進行で皆様文楽の楽しさをお届けします。

午後6時から、おりなす八女小ホールにて。
入場無料です。

たくさんの皆様の参加をお待ちしています!

私たち実行委員も楽しく取り組みことが出来ました。



  


Posted by nakamura-shika at 16:50Comments(1)八女の町

テレビに出演しました!

2017年10月17日

文楽八女公演が来年3月3日にあるのをたくさんの人に知ってもらいたく、
今日はRKBの今日感テレビの伝言板コーナーに出演しました。




写真はリハーサル中の様子です。
30秒でメッセージを言うのは難しい事ですが、
皆様にはわかってもらえるように、わかりやすくを念頭に
伝言内容を作りました。

今日の午後2時54分頃の放送です。
たくさんの人に見られて文楽八女公演に行くきっかけになれば
嬉しいです!

  


Posted by nakamura-shika at 14:12Comments(6)その他

素敵になりました!

2017年10月16日

朝から雨が降って少し寒くなっています。
2階の踊り場に置いている寄せ植えの花を
スタッフがきれいに植え替えて持って来てくれました。




素敵でしょう!
シクラメンも植えてあります。
もうそんな季節になっているんですね。

いつも言わなくてもちゃんと植え替えをしてくれます。
感謝です。



  


Posted by nakamura-shika at 13:25Comments(2)

打ち合わせしました!

2017年10月11日

10月20日の人形浄瑠璃文楽を楽しむ会の打ち合わせに
おりなす八女に行って来ました。

パワーポイント、DVDを使うのでそのチェックです。
その中で文楽の紹介ビデオには静御前が登場します!





旭座人形芝居の皆様には解説と実際に人形を
動かしてもらうことになっていますので楽しみです。

午後6時から開演でおりなす八女小ホール(1階)、
入場無料ですのでお気軽にお出かけください。

まずは第1回目の20日に来られれば、
文楽については理解できて楽しめると思います。

いよいよ、文楽八女公演のチケット販売が11月1日です。
おりなす八女かチケットぴあでお願いします。

第2回目はより詳しく文楽についてお話しします。
加えて八女公演の演目についてのダイジェスト版を
見られるのでお楽しみに!

  


Posted by nakamura-shika at 20:23Comments(4)八女の町

ただいま練習中!

2017年10月07日

今日は黒木町笠原の鰐八地区にある
旭座の本公演に備えての練習を見に行ってきました。

「鬼一法眼三略巻」五条橋の段では
弁慶と牛若丸が出て京の五条の橋での場面。




別室では三味線に合わせて浄瑠璃の練習中。




11月3日に旭座の本公演があります。
場所は旭座人形芝居会館です。

13 時開演、入場無料


  


Posted by nakamura-shika at 22:15Comments(2)その他

見守ってくれています!

2017年10月05日

今日、10月5日は父の命日です。
父は仕事も趣味も頑張っていました。

アマチュア無線から始まり、ラジオ、テレビの修理、
社交ダンス、台湾語、中国語などです。
仕事は開業医で地元住民の皆さんのために
時間外でも診療をし往診にも出かけていました。

今は私の家のリビングで見守ってくれています。
下の写真がそうです!




父が私の目標です。
まだまだ、遠い道のりですが少しでも近づける様に
頑張ります。

子供の頃は超スパルタで育てられましたが、
晩年はとても優しくなりました。

今日は行けないので昨日、母にお供えを送りました。
喜んでくれていることでしょう。




  


Posted by nakamura-shika at 21:01Comments(2)その他

15日に復興支援イベントあります!

2017年10月05日

10月15日(日)、八女市宮野公園にて九州北部豪雨復興支援のために
八女茶の国フェスティバルがあります。

フェスティバルマーケット、光と音のファンタジー花火大会、
全国ご当地B級グルメ肉ざんまいまつりがあります。




「つながろう!八女とあさくら」がスローガンです。

10時から21時まで開催されます。
色々食べられて支援もできます。
夜は花火も楽しめます。
どうぞ、八女に遊びにお出かけください!

臨時駐車場は、南中学校です。
  


Posted by nakamura-shika at 13:45Comments(4)八女の町

うさぎ登場

2017年10月04日

今日は中秋の名月です。
八女でも見ることが出来ました。
皆様は如何ですか?

月と言えば、うさぎです。
かわいいうさぎでしょう!




写真を撮ってから食べましたが、
美味しかったです!  


Posted by nakamura-shika at 21:05Comments(2)その他

思い通りいかず!

2017年09月29日

今日は午後2時20分からFM八女の情報コーナーに
出演してきました。

中島さんと堤さんがパーソナリティーです。
「文楽を楽しむ会」に八女の皆さんに来てもらうために
色々話をしてきました。

緊張はしませんでしたが、思ったようには
話せませんでした。

終わってほっとして写真撮りました。





文楽を楽しむ会、1回目は10月20日(金)で文楽の説明DVD,
ゲストに黒木町の旭座品形芝居の皆様をお招きして、
実際にお人形を動かしてもらいます。お楽しみに!

第2回目は11月17日(金)で文楽の説明DVDの他に
来年の文楽八女公演の演目についてのダイジェスト版を
放映します。
どちらもおりなす八女の小ホールで午後6時から7時半の予定です。


是非、見に来られて文楽を知って、文楽公演をより楽しんで
貰えるように開催します!

皆様、お気軽にご参加下さい!
お待ちしています。


  


Posted by nakamura-shika at 19:41Comments(2)八女の町

野球部員、大活躍!

2017年09月27日

今日の夜はおりなす八女にて
「野球部員、演劇の舞台に立つ!」
完成報告試写会に行って来ました!




八女北高校の野球部員3人が演劇部の舞台に
立つことにより成長していく姿が描かれています。

画面の中は八女のオールロケです。
知っている風景が出るとこんなにも映画を
身近に感じることが出来るのですね。
素敵に仕上がっていました。

来年の2月から久留米のTジョイ、東京は渋谷、
大阪、熊本での上映が決まっていて、他は随時、
公開されていくようです。

八女ファンの皆様、しばしお待ちください!
  


Posted by nakamura-shika at 22:02Comments(6)八女の町

後ろ姿ですが!

2017年09月24日

八女福島の燈籠人形もあと、16時30分、19時、
20時30分の3回となりました。

今日は美容院で髪をアップしてもらい、
気持ちも新たに三味線を弾いています。

正面は自信ないので後ろの髪型です。
素敵に結ってもらい嬉しかったです。




美容院から帰って着物を着ました。
暑くないように思いましたが、
思ったよりも汗が出ます。

くいのないように平常心で三味線を引きます。

  


Posted by nakamura-shika at 16:01Comments(6)八女の町

変身しました!

2017年09月23日

今年の八女福島の燈籠人形は「玉藻之前」。
写真は変身した玉藻之前です!




これもなかなかでしょう!
明日までありますが、千秋楽は午後8時30分からで
普段は見ることが出来ない人形遣いや囃子方など
屋台の中を見ることができます。

一番、華やかになります。
  


Posted by nakamura-shika at 17:52Comments(2)八女の町

ワインにあうクッキー

2017年09月23日

私が姉と思っている人から今年も燈籠人形のための
陣中見舞いをいただきました。

いつも珍しい美味しい物を頂くのですが、
今回はワインに合うクッキーです!




ソルト&カマンベール
新鮮な国産の牛乳をフランス産ゲランドの塩を使った生地に
カマンベールのチョコプレートをサンドしています。

蜂蜜&ゴルゴンゾーラ
スペイン産のローズマリーの花の蜂蜜を練りこんだ生地に
濃厚なゴルゴンゾーラのチョコレートをサンドしています。

チーズ好きな私にはどちらもとても美味しくて。
ただ、ワインと一緒ではなかったので
千秋楽が終わったらワインを開けて食べようと思っています。

後、2日間、10回の三味線、改善しながら
より良い演奏ができる様に頑張ります。  


Posted by nakamura-shika at 09:41Comments(2)その他

ちょっとだけお見せします!

2017年09月21日

今日は口開け公演でした。
今回の芸題は「玉藻之前」です。

玉藻之前は阿倍泰成により狐の化身となり、
下野国那須野の原に逃げていきます。

後に三浦上総介義明が狐狩りをしますが、
狐の執心はなお残され「石の精」と化し、
「殺生石」となり禍いをもたらしました。

後、高僧・玄翁和尚が仏の力を借りて杖で三度打つと
中から九尾の狐が飛び出てようやく成仏しました。

その最後の場面にスタンバイしている石の精から
狐が飛び出ようとしています。




楽しい一番人気の芸題です。
どうぞ、見に来てください!


  


Posted by nakamura-shika at 21:32Comments(2)八女の町

週末は八女に来てください!

2017年09月19日

八女福島の燈籠人形は9月22日(金)~24日(日)まで
福島八幡宮の境内で開催されます。




今年は「玉藻之前」。
玉藻之前は才媛で院から深く寵愛を受けていました。
実は、白面金毛九尾の姿をした狐の化身です。

一番人気の芸題です。キツネが出て楽しめます。

第1回 13時30分、第2回 15時、第3回 16時30分
第4回 19時、 第5回 20時30分

他にも白壁の町並み界隈では町家祭りがあり
いろんなイベントがあり楽しめます。

連休には八女に遊びにお出かけください!  


Posted by nakamura-shika at 13:17Comments(2)八女の町

嬉しそうでした!

2017年09月18日

今日は敬老の日ですが皆様いかがお過ごしですか?
私は久し振りに実家に帰って来ました。

部屋に入るとテーブルの上にお花が!
昨日、母のために甥と姪が買って贈ったようです。
嬉しそうに話してくれました!





昼食は一緒に食事に行き、レディス定食を食べました。
最初は昆布茶が出て先付け、そして下の料理。
カウンターだったので途中でにぎり寿司が出てきます。




変わり茶わん蒸し、みそ汁、とデザート。
丁度良い量で母も全部食べました。

2日前は足が痛くて寝られなかったと言っていたのですが、
元気で安心しました。

  


Posted by nakamura-shika at 16:41Comments(4)その他

今日は特製で!

2017年09月10日

お昼は近くのあしやちゃんぽんに行きました。
ここはちゃんぽん専門店です。

今日は初めて特製ちゃんぽんを注文。




湯気とスマホ画面でよく写っていませんが、
エビ、うずらの卵、イカが入っています。

ここのスープはあっさり味です。
もちろん野菜もたくさんで美味しいです。


  


Posted by nakamura-shika at 12:24Comments(2)よく行くお店

八女の花、頂きました!

2017年09月08日

八女は電照菊で有名です。
患者さんのSさんのお宅はその菊を栽培しています。
昨日、新鮮な菊を頂きました。





大きい菊も良いですが、このくらいの小ぶりだと
生けやすいと思います。

菊の葉も花もとても元気できれいです。
このまま診療室に飾っています、

菊もこれだけたくさんあると豪華で素敵ですね!
  


Posted by nakamura-shika at 12:50Comments(2)その他

きれいになりました! 

2017年09月03日

八女福島の燈籠人形が近くなり、
今日は朝8時半から中宮野町の町内での清掃です。

八女に来られる観光客の皆様に
気持ちよく過ごしてもらうためです。

歩道の草取りと河川掃除です。
すっかりきれいになりました!




八女の来られる皆様が心地良く過ごして
もられると嬉しいです。

  


Posted by nakamura-shika at 11:23Comments(4)八女の町