スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

かわいいウサギちゃん

2022年11月11日

今年も残り少なくなりました。
毎年の恒例、干支の置物を買いました。
来年は兎ですね!




可愛いウサギちゃんです。
来年こそはコロナ感染症から解放されたいものです。  


Posted by nakamura-shika at 18:17Comments(1)よく行くお店

懐かしい ツンドラの ボルシチ

2022年09月24日

福岡市でロシア料理店として有名だったツンドラは
今はありません。

スタッフや両親、友人とよく食べに行っていました。
閉店はコロナ禍と後継者がいなくてとのことです。

懐かしい ツンドラのボルシチを見つけました!




こちらは久留米の岩田屋の地下売り場で買いました。
見た途端、懐かしくて手に取っていました。

そろそろ汁物が美味しくなる季節。
嬉しい品をゲットしました!
  


Posted by nakamura-shika at 15:17Comments(2)よく行くお店

まいうー ちゃんぽん!

2022年08月06日

今日の昼食は久しぶりに八女市の稲富にある
ちゃんぽん専門店 あしやでちゃんぽんを食べました。

エビとうずらの卵入りの特製ちゃんぽんです。




店内は涼しくても汗をかきながら頂きました!
ソースをかけてマイルドな味変したところで食べます。
まいうーでした!  


Posted by nakamura-shika at 17:46Comments(4)よく行くお店

ケーキ美味しかった

2021年04月23日

コロナ禍で食事会も出来ず残念です。
今日はホールのケーキを買ってきて皆で頂きました。





たまには甘い物も良いですね。
甘さ控えめで中にフルーツが入っていた美味しかったです。

昼からも元気で診療できます。  


Posted by nakamura-shika at 13:33Comments(2)よく行くお店

抹茶のクリスマスケーキ!

2020年12月23日

明日がクリスマスイブですが、
今日はスタッフとクリスマスケーキを食べました。

抹茶のオペラというケーキです。
シンプルで大人のケーキで見た感じも素敵です。





抹茶ケーキに抹茶クリームがサンドされていて
香りも良く、甘さも控えめでとても美味しかったです。

  


Posted by nakamura-shika at 18:39Comments(2)よく行くお店

見て食べて良し チョコレートケーキ!

2020年12月03日

午前中に患者さんのKさんから頂きました。
見た目も美味しそうなチョコレートケーキです。




中に薄い板チョコが入っていて食感も良く、
甘さはちょーど良くて美味しく頂きました。

最近はケーキを頂きますが、自分では買わない物なので
皆で楽しんで食べています。
もちろん、きちんと歯磨きをしました!

今年はクリスマスケーキを皆で食べるように頼んでいます。
今から楽しみです。  


Posted by nakamura-shika at 19:06Comments(2)よく行くお店

素敵な明太子チーズサンド

2020年06月27日

今日は思いがけず、素敵なプレゼントにびっくり。
外箱を開けると木箱には色絵孔雀牡丹太湖石図瓶の孔雀の絵です。




中には九州を代表する陶器の絵柄をあしらったえび煎餅、
しかも稚加栄とのコラボによる明太子チーズサンドで
赤は辛口明太子チーズサンド、青は明太子チーズサンドです。




パリパリして明太子チーズも美味しく、食べて良し、見て良しのお菓子です。
木箱は素敵なので小物入りに使うつもりです。

とても美味しかったです。
九州国立博物館の限定ギフト。  


Posted by nakamura-shika at 17:16Comments(2)よく行くお店

甘酸っぱい香り!

2020年06月10日

八女市立花町の平島農園に行ってきました。
ここは「太陽梅」と言うブランドで梅干しを昔ながらの製法で作っています。

今は忙しい時で中には入られませんでしたが、
外に南高梅が熟成中で甘酸っぱい香りがしていました。




ここの梅干しは無添加にこだわり、紫紫蘇は無農薬、
天日干しで安心、安全でしかも美味しいです。

新梅干しが楽しみです!
  


Posted by nakamura-shika at 15:22Comments(2)よく行くお店

久し振りのお寿司!

2020年05月31日

新型コロナウイルスの感染防止のために
実家にも多分3ヶ月は帰っていません。

毎日、電話をかけていますが、
久し振りに元気な顔を見て安心しました。

今日は昼食に食べようと八女からお寿司を買って行きました。
私も久し振りです。どのネタも美味しかった!





デザートはよもぎ饅頭でこちらも八女産。





そろそろ梅雨に入るかと思います。
コロナウイルスとの戦いは当分続きそうでです。
負けないように体力作りをしてください。

その際にお口の中をきれいにすることも大事ですので
口腔ケアは頑張ってください!





  


Posted by nakamura-shika at 16:12Comments(2)よく行くお店

白檀の甘美な香り!

2020年05月23日

母のリクエストでお線香を買いに城後仏壇店に行きました。
お気に入りは「和響」と言う線香です。

インド産の最高級白檀をふんだんに使っています。
パッケージも素敵です。




しかも超ミニ寸ですので使いやすいんです。




甘美な香りは箱を開けると魅了されます。
早速、母に送る予定です。

香りの良い線香は癒やしにもなりますね。  


Posted by nakamura-shika at 15:43Comments(2)よく行くお店

今年もベルギーチョコです!

2020年02月14日

今日はバレンタインデー。
今年もスタッフに感謝を込めてチョコレートを贈りました。

ベルギーのピエール・ルトン作です。
バラエティーに富んでどれも美味しそうでしょう!




下段の左端のチョコの売り上げは
タンザニアの小学校の教室作りに使われているそうです。
嬉しい限りです。

皆も喜んでくれて私も嬉しいです。  


Posted by nakamura-shika at 12:55Comments(2)よく行くお店

フルーツケーキを皆で頂きました!

2020年02月09日

今日は1日遅れですが家族がそろって母を囲んでの
91回目の誕生日会を三秀でしました。

思ったよりも寒く雨も降りましたが、
11時30分から和食を頂きました。

まずはケーキにろうそくを立ててお決まりの歌で
おめでとうをしました。




今日はフルーツケーキにしました。
手のこんだ和食とケーキを食べられて皆大満足。

母は元気で皆と同じように食べていました。
今年も元気で乗り越えそうです。

皆で支えようと話したところです。

  


Posted by nakamura-shika at 17:37Comments(2)よく行くお店

色々美味しかった新年会!

2020年01月19日

昨日は八女ふるさと塾の新年会でした。
場所は八女の史蔵です!

お手製の料理が色々ありました。
最初はこちらからです。




次には、しめさば、卵焼きと焼き魚、牡蠣の煮物、
レンコン饅頭、ハンバーグ、ローストビーフなどですが、
うっかり画像を消してしまいありません。

最後は暖かいおそば。




デザートはお餅と小豆の甘煮です。
美味しいものをたくさん食べて皆、大満足。

美味しいお酒とともに話が弾みました!
  


Posted by nakamura-shika at 11:03Comments(2)よく行くお店

思いがけず美味しい福袋をゲット

2020年01月03日

今日のお昼は母と福岡の天神に出かけました。
丁度、西鉄グランドホテルのパンとケーキを
販売しているル プティパレの福袋販売が11時から
あることがわかり買うことにしました。

こちらはパンの福袋です。




バラエティに富んでいてどれも美味しかったです。
ケーキの福袋もゲットしました。
どちらも1000円だったのでかなりお得と思います。




イチゴのショートケーキは持って帰る途中で
少し壊れましたが超美味しかったです。

普段はほとんどケーキは食べないので
どれも美味しそうで私はショートケーキとモンブラン担当でした。

母が紅茶を入れてくれたのでペロリと二人とも食べました。
今日の夜は控えめに食べないといけませんね!
  


Posted by nakamura-shika at 18:21Comments(4)よく行くお店

フルーツたっぷり!

2019年12月13日

患者さんのKさんからフルーツたっぷりのショートケーキ!
美味しそうでしょう。




砂糖なしの紅茶で皆で頂きました。
久し振りのケーキ、美味しかったです。

もちろん、食べた後は歯磨きしました!  


Posted by nakamura-shika at 18:48Comments(2)よく行くお店

母も完食、美味しかった!

2019年11月24日

今日はソフトバンクの優勝パレードのために
天神はたくさんの人でした。

その中で母と久し振りに昼食を食べました。
中華料理でしたが、油濃くなく美味しかったです。

中でも牛肉と色野菜の甘味噌炒めクレープ包みは
牛肉はしっかり味がついていて外のクレープはもちもとです。




三種の飲茶、




他にも春雨のヌードルスープ、エビと糸島野菜のチリソース、
チャーハン、ココナッツのアロエ入りなどでどれも美味しかったです。

母も美味しいと完食しました。
元気でなによりです。
  


Posted by nakamura-shika at 16:10Comments(4)よく行くお店

色々ありますね!

2019年10月06日

レモンケーキを作る時に絞り器がなくて困ったので
ダイソーに買いに行ってきました。

その時にシトラス皮削りとリンゴの芯抜きを見つけました。
皮削りはレモンの皮を削るときに使えるし、
芯抜きはリンゴのケーキの時に簡単にできます。




歩いて行けるところにダイソーがあるので便利です。
色々あるので今度からは少し時間をかけて面白い物を見つけます。


9日のパン教室の時にレモンケーキをお土産に持って行こうと思っているので
8日に早速使ってみます!
  


Posted by nakamura-shika at 19:26Comments(4)よく行くお店

メキシコ料理で食事会

2019年09月13日

今日はゲストを迎えてメキシコ料理アステカで食事会。
ユニークなゲストは楽しい話や思いがけない話をしてくれて
楽しい時間でした。

お料理はメキシコ料理で色々ありましたが、
その中で一番気に入った料理が下です。




こちらはエビとマッシュルームのアヒージョ。





どれも美味しくて残さず食べました。
6人での食事会は盛り上がって楽しかったです。  


Posted by nakamura-shika at 20:57Comments(2)よく行くお店

お疲れ様会でした

2019年09月07日

昨日は天神さん子どもまつりの反省会とお疲れ様会があり
15人参加して楽しい時間を過ごしました。

仕事が終わってからの食事とお酒は楽しいものです。




来年に向けて色々意見が出ましたが、いかに実行するか、
お手伝いでいてもらえる人が何人いるかで規模が変わってきます。

私は美味しいお酒を飲んで良い気分で飲んで飲み過ぎました。
来年も天候に恵まれると良いですが。
  


Posted by nakamura-shika at 12:23Comments(2)よく行くお店

懐かしいちゃんぽん!

2019年08月25日

大学生と大学の医局に残ったときによく食べていた
中華屋さんに母と行ってきました。

春華苑と言うお店で技工をして遅くなったときは
出前を頼んでいました。
昔よりもやや胡椒がきいていましたがとても美味しかったです。
ここはスープがなかなかの味なんです。




杏仁豆腐も委頂きました。
あっさりして美味しかったです。




母もしっかり食べてくれて元気です。
足が痛いとは言っていましたが大丈夫です。
安心して帰ってきました!  


Posted by nakamura-shika at 15:44Comments(2)よく行くお店