やっとカレンダーを

2009年01月10日

久留米市にある石橋美術館に、遅まきながら
今年のカレンダーを買いに行ってきました。
ここのカレンダーは所蔵作品を使ってできているので
インテリアとしても素敵なんです。

今日から「コレクションによる美術事始め」が開催されていました。
4月12日(日)までです。


やっとカレンダーを


石橋美術館の144点の展示物から近代の日本美術の成り立ちと
流れを見ることができます。
写真の2階が美術館の本館です。


やっとカレンダーを


もちろん久留米出身の画家やその作品も展示されています。
寒い時に、暖房が入った部屋でゆっくり作品を見るのは
頭も心も癒されます。皆さんも如何ですか。
久し振りに美術館に出かけて静かな時間を過ごせました。



やっとカレンダーを



今年はブリヂストンの創始者、石橋正二郎の生誕120年で
4月からは記念の展示会が開催されるそうです。

同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 19:33│Comments(5)名所
この記事へのコメント
石橋美術館のカレンダーがある事を
知りませんでしたが、素敵なのでしょうね!
4月までに、絵画も観に行ってみたいですね('∀'●)
Posted by 木こり at 2009年01月11日 00:44
nakamura-shikaさんへ
久しく、美術館に行ってないです。
観ておきたい企画展も忙しさにかまけて、機を逸してしまうことが多々あり、
いつも残念な思いをしております。
目の保養を兼ねて、ゆったりとした静かな時間をもちたいと思ってはいるんですが。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年01月11日 13:55
木こりさんへ
せっかく近いのですから、是非、石橋美術館行ってください。
カレンダーの中の絵は、切って使うと2度楽しめますよ。 

Kiyomiさんへ
絵を見ることは、感性をあげるのに必要です。
私はなるべく美術館や博物館に行くようにしています。
といってもここ2年は父のことでなかなか出来ませんでしたが。   
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月11日 14:30
私は、なにを隠そう4?年前にその美術館
 のある文化センターの結婚式場で結婚式
 を挙げました。 大変失礼ですが、社名
 はブリヂストン が正解だと思います。
 
 ジ=ヂ です。今風ではありませんが。
Posted by FROM TAMA at 2009年01月11日 16:51
TAMAさんへ
ありがとうございます。今、帰ってきたので早速訂正しました。
全然気がつきませんでした。何の気なしに使いました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月12日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。