いもまんじゅうサミットに参加を!

2009年01月14日

八女でおやつに作られる「いもまんじゅう」食べたことありますか?
そのいもまんじゅうの作り方を八女のお母さんたちが教えます。
「第4回 いもまんじゅう サミット in 福岡」です。


いもまんじゅうサミットに参加を!


1月24日(土)、福岡市天神 警固神社 「神徳殿」
          11時から15時まで


ジャガイモ、サトイモを使って、いもまんじゅう作りをします。
入れたての八女茶と漬け物つきで、500円、先着200名です。

写真のいもまんじゅうができます!       

いもまんじゅうサミットに参加を!


会場では、八女の新鮮な野菜や果物、加工品などが販売されます。
きさくな八女のお母さんと一緒にいもまんじゅう作ってみませんか?

きっと楽しい時間となっていもまんじゅうも美味しいと思います。
サミットに参加して八女の良さを体験してみませんか。


私は、ジャガイモのいもまんじゅうが好きです。
ちょっと味がついていて美味しいです。
ヘルシーなおやつです。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:22│Comments(11)その他
この記事へのコメント
時間がゆるせば、飛んで行きたい!です。
Posted by FROM TAMA at 2009年01月14日 17:33
nakamurashikaさんへ
わたしも、いもまんじゅうなら食べられそうです。
じゃがいもに心惹かれますね。
お酒のつまみにはどうでしょう?(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年01月14日 17:47
TAMAさんへ
残念ですね。私も習いに行きたいのですが、時間的に無理なんです。
いもまんじゅうは八女なら、お店屋さんに売っていますよ。


Kiyomiさんへ
おなかにたまるので、酒のつまみにはちょっと無理でしょう。
おやつに食べるのがいいと思います。
サトイモやジャガイモのほかにサツマイモでも作ります。
あっさりしてどれも美味しいですよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月14日 19:35
主催者です。
PRして頂きましてありがとうございます♪

いよいよ来週末。
八女のかあちゃんたち・スタッフ一同気合が入っています。
いもまんじゅうは販売も致します。
あったか八女を体験にぜひお越し下さい・・・
Posted by 八女地産地消拡大促進協議会 at 2009年01月14日 19:45
八女地産地消拡大促進協議会のみなさまへ
データーを送って頂きありがとうございました。
私は診療があるので行くことは出来ません。

今回の様子などの写真ありましたら是非提供ください。
今後のためにサミットの様子をブログで紹介しますので。

当日、たくさんの人が参加されて八女の良さを知っていただけることを願っています。
頑張って下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月14日 20:14
へー、いもまんじゅうサミットが、あるのですか?
 美味しいですよね。 里芋もジャガイモもすきで~す。  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年01月14日 22:13
アランカさんへ
私は八女に来て初めていもまんじゅうを食べました。
素朴なおやつですが、特に出来立ては美味しいです。
当日、いもまんじゅうの販売もありますので、ご都合つけばどうぞ。
体も心も温かくなりますよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月14日 22:36
エツ!お店で買えるのですか? 参考までにお店の
 名前,教えていただけますか。 冷凍で送ってもら
 えたら食べてみたいです。 昔はなかったと思います
 ので。  なにしろ、お話しが旧くてすみません。
 
 お時間のある時で結構です。 無類のジャガイモ 
 好きです。サトイモを使うというのもイメージできて
 余計に食べてみたいです。
Posted by FROM TAMA at 2009年01月15日 18:38
TAMAさんへ
冷凍では本来の美味しさはありません。
外の小麦粉の部分がカラカラになってしまうからです。
べんがら村や八女の野菜屋に売っていますが。

一番良いのは、作り方を覚えて作るのが美味しくてお勧めします。

近いうちにこちらに来られる予定はないのでしょうか?
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月15日 21:11
早速教えて頂き有り難うございます。残念乍
 実家もすでになく、 いく機会がありません。
 
 偶然ですが、似て非なるものですが、こちらの
 デパートで本日より群馬の御饅頭屋さんの
 芋饅頭というのに行き会い、 買い求めて
 これは違うと思いながら戴きました(汗)。 
 
 これを理由に福島へ帰りたいです。
Posted by FROM TAMA at 2009年01月16日 17:49
TAMAさんへ
私がいもまんじゅうの作り方を習いますので、待っていてください。
今度、紺屋町をアップします。平田稲荷は過去にアップしています。
2月の初午にはお参りに行きたいと思っています。

是非、八女福島に里帰りして下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月16日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。