絶品でした!

2009年01月25日

水車見学の後で、馬場さんのお宅で昼食を頂きました。
まずはびっくりの1品です。

絶品でした!


イノシシのスペアリブです。初めて食べましたが最高に美味しかったです。
こんなのは、めったに食べられません。


牡丹鍋はしょうゆ味でしたが、肉の臭みが無く、やわらかく
一緒に煮ている大根やごぼう、ねぎもまた味がしみて美味しいこと。
3時間くらい煮てあったそうです。

絶品でした!


手作りのカッポ酒。つぐ時に熱くない様に取っ手もあります。
後は、1輪差しに再利用します。

絶品でした!


最後に、アバラの骨の鍋です。
これもまた、普段は食べれないもの。美味しかった!

絶品でした!



コンニャクは、馬場さんのお母さんの手作りです。

絶品でした!


皆が口々に言ったのが、こんなにイノシシが臭みが無くて
美味しいとは知らなかった、と言うことです。

今日のイノシシは、体重が60kg、メスで2歳。
今は油がのっていて、一番美味しいそうです。

馬場さんは銃で撃ってしとめるそうですが、今回は
首筋にあたったので、内臓が破れなくて余計に
肉が美味しかったそうなんです。

歓待して頂いた馬場さんご夫妻に心から感謝です。
本当にありがとうございました。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 15:27│Comments(6)その他
この記事へのコメント
どの御鍋からもホカホカと美味しそうな湯気が立ち
 そちらは雪もよいだったようですので、 温かく
 召し上がったことでしょう。 水車といい、 猪の
 お話しといい、上陽町は、まだまだカントリーで
 善い所が一杯あるのですね。 
 
 現代にその仕事をなさっている馬場さんに
 尊敬いたします。
 
 きっと走ってもいいほど?エネルギーが入ったこと
 でしょう。
Posted by FROM TAMA at 2009年01月25日 17:11
すごく価値のある水車です。
これからも長く維持してもらうために私達、ふるさと塾のメンバーはお手伝いをしていきます。
美味しい物を食べて元気一杯です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月25日 18:00
nakamura-shikaさんへ
猪鍋。おいしいですよね。
私の父が猟友会の活動で、しとめた猪を昔からよく食べてきました。
鍋と焼肉。
スペアリブは、初めて知りました。
おいしそう!
今度、父にリクエストしてみます。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年01月25日 20:53
Kiyomiさんへ
こんなにイノシシが美味しいなんてびっくり!皆、大満足です。
機会があるのでしたら、是非、スペアリブ食べてください。
おすすめです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月25日 21:06
珍しいものがいっぱいですね。とりわけスペアリブ食べてみたいですね。
こんにゃくもぷりぷりしておいしそう!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年01月26日 13:46
お店に売ってない、食べたことがないイノシシの鍋と料理。
本当に美味しかったです!
こんにゃくはこんにゃくいも100パーセントでぷりぷりでした。
生姜としょうゆで刺身で食べました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年01月26日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。