おかしかーもの見つけた!

2009年02月01日

福岡市博物館のミュージーアムショップで
おかしかーものを見つけました。

おかしかーもの見つけた!


おかしかーもの見つけた!


おかしかーもの見つけた!


博多弁特有の言い方のはがきです。
前からあるのかも知れませんが、私ははじめて見ました。
「とっとーと」は、イントネーションが難しいです。

おかしかー、楽しいはがきです!
八女弁のも作ったら面白いかも。
方言ていいですよね!



同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 18:51│Comments(4)その他
この記事へのコメント
“とっとーと”
うちらは
“とっちょ〜と”
かな(笑


私のお気に入り八女弁は、
“とんでさるく”
絶対福岡の言葉じゃないって思いました(爆
Posted by 百笑 at 2009年02月02日 09:23
nakamura-shikaさんへ
百笑さんのコメントで、やっと「とっとーと」がわかりました!
田川では、「とっとーと」と「とっちょーと」、
どちらも飛び交ってますね。
わたしは「とっとーと」です。
方言って、楽しいですネ!
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月02日 15:10
百笑さんへ
私の友人は黒木出身なんですが、彼の八女弁はダニー馬場よりも面白いですよ。確かに彼も「さるく」とよく言います。私は使ったことはありませんが。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年02月02日 18:25
Kiyomiさんへ
方言は書いただけではわかりにくいですよね。
イントネーションがわからないとちんぷんかんぷん。
八女弁はあまり話せませんが、20年以上八女に住んでいるので染まりつつあります。でもまだまだです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年02月02日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。