どう使う!

2009年07月05日

懐かしいおひつを頂きました。
直径23センチ、小さからず大きからずのサイズです。

かなり前の物のようですが、きれいです。

どう使う!



本来の目的で使うことはないので、どのように使おうか考えています。
中もきれいで、水漏れもないようです。

どう使う!




ワインクーラーか鉢入れにしようかと思います。
他に素敵な使い方はありませんか?

同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 16:46│Comments(8)その他
この記事へのコメント
おちゃ友さんで酒樽をスピーカーにした先生がいましたよ(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月05日 18:49
宝物入れ・・・・・・・
Posted by パセリパセリ at 2009年07月06日 00:27
おちゃさんへ
ありがとうございます。
ただ1個しかないので、無理です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年07月06日 07:38
パセリさんへ
コメントありがとうございます。
宝物入れ、いいですね。
入れるものを考えなければ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年07月06日 07:40
 木製のおひつ素晴らしいですね!
 思い出ししました!

 子供の頃、木製の風呂桶や、たらい なんてな物が沢山あり
 何気なく使ってましたが、今考えると素晴らしい精度で水1滴漏れず
 壊れると何度も修理し 使うこなすごとに段々と重みが出てきて
 愛着が湧いたのを思い出しました。
 
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年07月06日 10:18
ケンちゃんへ
おひつに炊き立てのご飯を入れるともっと美味しくなると言います。
でもたくさん炊かないので必要なく、何かに使いたいと思いました。

頂いたおひつはとてもきれいで大事に使ってあったようです。
大切に再利用します。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年07月06日 13:49
 とても懐かしいおひつですね。昔は、日本手ぬぐい
 や、ガーゼで水分を取るためにご飯の周りに使って
 いましたが、保存には、文明の利器のジャーには
 敵いませんね。 先生のおっしゃるように、ワイン
 クーラーや、ドライフラワーなどの鉢 植木鉢には
 厚すぎませんか?
 
 大事になさってください。
Posted by FROM TAMA at 2009年07月06日 17:25
TAMAさんへ
もう使わないと言う事で壊されて捨てられる運命だったのです。
もったいないので私がもらってきたのです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年07月06日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。