運が良かった!

2009年08月05日

昼から大宰府にある九州国立博物館に行って来ました。
念願だった 「国宝阿修羅展」を見てきました。

平日の昼過ぎだったので、待ち時間もなく、会場内でも
比較的ゆっくり見る事が出来ました。

阿修羅の顔の拡大です。
正面の顔は、憂いを含み、厳しさをある素敵なお顔です。
左右も後ろも見る事が出来て見ごたえがありました。

運が良かった!




私は運慶作の釈迦如来像頭部のお顔に心惹かれました。
慈悲深い、つつまれるような雰囲気があります。
残念ながら、火事で現在は、お顔と仏手が残っているだけです。

運が良かった!




売店で素敵な阿修羅に出会いました。
早速買いました。素敵でしょう!

運が良かった!



平成22年、阿修羅のある興福寺は創建1300年を迎えます。
中金堂の完成が平成22年10月16日の立柱をめざしています。
今度は是非、興福寺を見学に行きたいものです。



同じカテゴリー(名所)の記事画像
思いがけず、秋を満喫
美味しい さくらんぼ!
素晴らしい浮世絵がたくさん!
福岡は山笠ですね!
いだてんの故郷
無事に登ってきました!
同じカテゴリー(名所)の記事
 思いがけず、秋を満喫 (2022-11-24 14:00)
 美味しい さくらんぼ! (2020-06-21 18:44)
 素晴らしい浮世絵がたくさん! (2020-02-12 15:36)
 福岡は山笠ですね! (2019-07-03 19:32)
 いだてんの故郷 (2019-02-17 13:06)
 無事に登ってきました! (2018-08-14 19:29)

Posted by nakamura-shika at 19:14│Comments(6)名所
この記事へのコメント
 良かった~絶対行っていただきたかったし!行かれると
 思っていました、 こんな世の中だからこそ、じっくり
 とみたいですね、 かくいう私は、当地ではパスしまし 
 たが、はるか昔に興福寺でおめにかかりました。
 
 なかなか イケメン の阿修羅像ですよね。
Posted by FROM TAMA at 2009年08月05日 23:01
阿修羅展でしたか(*^_^*)
おちゃも絶対行きます!!
Posted by おちゃ at 2009年08月06日 09:05
謎が解けました~(笑)
心が洗われるようなお顔が並んでいたのではないでしょうか?
さすらう女、2年前に奈良興福寺で
拝見しました。
あちらでは写真の撮影はできませんでした。
教科書とおんなじだ~と
はじめに思った記憶があります。(笑)
やさしい、慈悲深い、そして厳しいお顔だと
見入っておりました。
Posted by さすらう女 at 2009年08月06日 09:38
TAMAさんへ
さすがです。正解でした。
今度は是非、興福寺を訪ねて見学したいです。
コメントを呼んで一人でニヤニヤしていました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月06日 13:31
おちゃさんへ
行く日と時間を選んだ方が良いですよ。
行く価値は十分あります。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月06日 13:34
さすらう女さんへ
仏像を見るのは大好きなんです。
是非今度は現地で見たいです。
有意義に時間が過ごせました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月06日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。