全員集合!

2009年10月02日

9月23日に無事に八女福島の灯籠人形は終わりました。
その千秋楽の時の写真を頂きました。

全員集合!


屋台の下の列は、行政区の区長さん方です。
背景の変換や対外的なことをして頂いています。

奥に、衣装方の皆さんもいらっしゃいます。
後は横、下の人形方です。
屋台の上は、囃し方です。

このようにたくさんの人によって運営されています。

昭和52年には、国の重要無形文化財に指定されて
260年あまり続いている民俗芸能です。
これからもずっと伝承していくことが重要かと思います。

来年は今年以上にできる様に、昨日から早速、三味線と長唄の
お稽古を始めたところです。


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 13:47│Comments(12)八女の町
この記事へのコメント
こんにちは。

260年も続いているんですか。

やはり、すごいですね。

来年も、見に行きますね。
Posted by フナキフナキ at 2009年10月02日 14:33
フナキさんへ
千秋楽だけはこんな風に屋台の中を見ることができるんです。
一番華やかで人が多く、皆さんが見ているので気合の入るんです。
写真は公演が終わってお礼のお言葉を会長さんが言ってあるところです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月02日 16:07
来年こそは、千秋楽を見に行きたいです!
Posted by 三代目★額屋 at 2009年10月02日 16:23
三代目☆額屋さんへ
お待ちしています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月02日 16:53
沢山の提灯に紅白の幡幕、背景などは、昔のまま
 ですが、運営して下さった方々は随分モダンに
 変わられていますね。 沢山の皆様に支えられて
 これからも民族芸能として受け継がれて行きます
 ように。 何者にも代え難い貴重な記念写真です
 ね、 改めてお疲れさまでした。 

 
Posted by FROM TAMA at 2009年10月02日 17:44
写真からも見事な伝統だとわかりますね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年10月02日 17:57
TAMAさんへ
来年に向けて頑張ります。
フナキさんのブログを見ると燈籠人形を見に来られた時のことが書いてありますので、アクセスしてください。
私は、ふるさと塾の仲間と写真に写りました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月02日 18:20
おちゃさんへ
これからもずっと続いていくようにするのが今の私たちの使命です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月02日 18:21
素晴らしいですね 写真に圧倒させられる程
伝統がこめられてる感が伝わって来ます。
Posted by Ron君Ron君 at 2009年10月02日 18:28
Ron君へ
今、屋台が2台、芸題は4つしか残っていません。
皆で守っていかなければなりません。
現在は保存会が携わっています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月02日 20:17
 以前にフナキさんのブログの灯籠人形にアクセスして
 見ていましたが、改めてゆっくり見直し、当日の様子
 のスライドショーを見て臨場感を味わいました。
 
 そして町の展示でしょうか、相良弓矢製作所
 の展示を見て、又驚きました。 そこの奥様(15年
 前に亡くなりました)は、福島高校出身の方で私の
 親友だったのです!Nさんもお名前を言えば記憶のおあり
 だと思います。 筑後市のお店に遊びにも行き、
 亡くなった時はショックでしたので、ブログを見て
 涙がでました。
 灯籠人形のことから、私事へと話が飛び、申し訳あり
 ませんでした。 やはり八女市は、私の故郷でした!
Posted by FROM TAMA at 2009年10月03日 14:30
TAMAさんへ
私のブログを通して思い出に繋がるなんて嬉しいことです。
tamaさんとは縁が深いんでしょう。
来年来られたら相良弓矢さんへご案内します。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月04日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。