ミニ盆栽づく作り体験

2009年10月28日

八女灯籠協同組合では、10月31日(土)から11月3日(祝)まで
「八女石灯ろうまつり」を伝統工芸館で行ないます。

その中で、ミニ盆栽づくり体験会があります。

体験では阿蘇火山灰で出来た凝灰岩を使いますが、
これは柔らかく加工しやすいそうです。

下の道具を使って作ります。

ミニ盆栽づく作り体験


器作りから植物の植え付けまで1時間から2時間で完成できます。
もちろん、石灯ろう組合の皆さんが指導されます。

ミニ盆栽づく作り体験


自分の好きな形に自由に作ることが出来ます。
1日に5組、一人に1個で1000円です。
オリジナルのミニ盆栽づくりに参加されませんか?

予約は伝統工芸館で受け付けています。
0943ー22-3131です。

盆栽作り以外にも庭用の石灯籠、新作の石の水車、石のあかりなどの
展示・即売するほか、職人さんによる灯籠作りの実演もあります。


白壁ギャラリーにお出かけの際は是非、お立ち寄りください。


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 14:17│Comments(6)八女の町
この記事へのコメント
 ミニ盆栽作り  これは体験したいです。八女ならでは
 の体験ですね。私は物を作ることが恐ろしく下手なの
 ですが、敢えて挑戦したいと心から思いました。
 
 そちらにお住まいの皆さん、ぜひ、トライして下さい!
 そして作品をみせて下さい。
Posted by FROM TAMA at 2009年10月28日 18:17
TAMAさんへ
私も作りたいのですが、時間がなくてできそうにないんです。
2日にでもできたら良いのですが。

石屋の熊さんが1日に来られますがこのときは勉強会で福岡なんです。
残念です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月28日 20:49
興味津々であります。 いいな~!
体験したいです。
Posted by Ron君Ron君 at 2009年10月28日 21:31
Ron君へ
自由に作ってよいそうです。
是非、八女に体験にお出かけ下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月28日 21:45
ものすご~く楽しそう! 何かをつくる。って大好きです!
Posted by ☆RAY☆ at 2009年10月29日 00:51
☆RAY☆さんへ
無我夢中の楽しい時間が過ごせますね。
気分転換に如何ですか?
お体お大事に!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月29日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。