金箔貼り体験!

2009年10月16日

近松辰夫商店にお邪魔した時に
日頃出来ないような体験をさせていただきました。
「金箔貼り」です。


金箔の裏には紙がついているので先を少しはがしてから
ピンセットを使って金箔を貼っていきます。

下の写真は貼り終わって出来上がりです。

金箔貼り体験!




途中の状態です。

金箔貼り体験!


金箔は一回貼ったら上にはつかないそうです。
かなり神経を使う作業です。
でもとても楽しい時間でした。


仏壇を見ると金箔を使った箇所がたくさんあります。
職人さんのご苦労が身にしみました。

これからも八女福島仏壇が、発展していくことを願っています。
近松さん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 14:10│Comments(4)よく行くお店
この記事へのコメント
 
貴重な経験をなさったのですね。上手に貼られましたね。
さすがに仏壇の町 八女ですね。 金沢に行った時に
 職人さんが、空調のきいた部屋で金箔をはる実演は
 みましたが、実際にできるなんてすごいです。 
 呼吸をするのも、遠慮する感じではありませんか?
Posted by FROM TAMA at 2009年10月16日 18:24
絶対むり。緊張して手が震えると思うし
くしゃみだって出そうだし 慎重な手作業は 
かなり緊張しそうで・・・ ブルブルです。
Posted by Ron君Ron君 at 2009年10月16日 19:41
TAMAさんへ
面白い貴重な体験でした。
実は「心」もあります。近松さんが作って持って来られたんです。
さすがきれいにできています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月16日 20:10
Ron君へ
今回体験した金箔貼りは、緊張することもなく、上手と褒められて
その気になって貼りました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年10月16日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。