八女茶ワーズ

2010年01月22日

八女市の紺屋町にあるきくやさんのお店の
八女茶と和三盆を使った洋菓子を紹介します。

16区の三島さんが作られたタッグワーズが変身しました。
八女茶ワーズです。

八女茶ワーズ


星野村の抹茶を使って、中には柚子ジャムがサンドされています。
和三盆を使っていて甘さ控えめのダッグワーズです。


八女茶シフォンケーキは、写真は小さいタイプですが、
大きいものもあります。

八女茶ワーズ



生地の中には、大納言がちりばめられていて
上は和三盆でコーティングされて上品な甘さが味わえます。


どちらも美味しいですよ!

きくやさんというと和菓子もたくさん美味しい物がありますが、
洋菓子や生チョコなどもあります。

是非、一度お店に行ってみてください。
何を買うか迷うくらい商品は豊富です。

きくや 八女市西紺屋町
       電話 0943-22-4643  FAX 0943-22-4653


同じカテゴリー(よく行くお店)の記事画像
かわいいウサギちゃん
懐かしい ツンドラの ボルシチ
まいうー ちゃんぽん!
ケーキ美味しかった
抹茶のクリスマスケーキ!
見て食べて良し チョコレートケーキ!
同じカテゴリー(よく行くお店)の記事
 かわいいウサギちゃん (2022-11-11 18:17)
 懐かしい ツンドラの ボルシチ (2022-09-24 15:17)
 まいうー ちゃんぽん! (2022-08-06 17:46)
 ケーキ美味しかった (2021-04-23 13:33)
 抹茶のクリスマスケーキ! (2020-12-23 18:39)
 見て食べて良し チョコレートケーキ! (2020-12-03 19:06)

Posted by nakamura-shika at 14:08│Comments(14)よく行くお店
この記事へのコメント
お久しぶりです!

抹茶のダッグワーズはたくさん見てきましたが、
こちらのダッグワーズはかなり濃い目の茶色をしていますね。
やや硬めに焼いているのかな?と勝手に想像してしまいます。
Posted by iriekiriek at 2010年01月22日 15:03
とても美味しそうですね。 きくやさんのお菓子
(茶の実)がまだあれば帰郷のおりには買って
帰ろうと思っていましたが、今風の八女茶ワーズ
とはさすがきくやさんですね。食べなくてもおいしい
と思って(^O^)/います!グッドタイミングでの
ご紹介有難うございます。
 
絶対食べたいです!
Posted by FROM TAMA at 2010年01月22日 17:34
iriekさんへ
コメントありがとうございます。
濃い目の茶色は、和三盆です。
美味しいですよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月22日 20:14
TAMAさんへ
必ず、きくやさんにご案内します。
もちろん、茶の実もあります!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月22日 20:16
いつもきくやをごひいきにして頂き、
ありがとうございます!!
時々お邪魔させてもらいます~。
Posted by きくや at 2010年01月22日 22:51
きくやさんへ
コメントありがとうございます。
新製品が出ましたら、声をかけてください。
買いに行きますので。そしてブログにアップしますので。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月22日 23:27
和三盆.
四国?ですか どんな味でしょう 抹茶に柚子
これも日本人風味ですよね 味にも侘びや寂び が有ると思います。

甘い 酸い 辛い 渋い 苦い・・・・・沢山 表しよがあって
本当に有り難いことです。 日本人に生まれて良かったと思います。 
Posted by Ron君Ron君 at 2010年01月22日 23:31
あっ、なるほど~、和三盆が溶けた色なんですね!
Posted by iriekiriek at 2010年01月23日 09:09
ダッグワーズが…とっても好きなので
ぜひいただいてみたいです☆
Posted by おちゃおちゃ at 2010年01月23日 10:14
わぁ~。お姫様が食べるようなお菓子ですね。きっと上品な味なんだろうなぁ。
Posted by ぴあぴあ at 2010年01月23日 12:29
Ron君さんへ
もともと和菓子屋さんですから、和三盆を言う手間暇をかけて作られた
砂糖を使ってタッグワーズが出来ています。
美味しいですよ。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月23日 17:19
iriekさんへ
八女に来られたら是非食べてください。
説明よりも食べるが一番よくわかりますから。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月23日 17:21
おちゃさんへ
なかなかのタッグワーズですよ!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月23日 17:22
ぴあさんへ
ちょっと小ぶりで可愛いですが、すぐなくなります。
一つじゃとても足りません。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年01月23日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。