フルスイング!

2008年12月26日

23日から25日の3日間、NHKテレビで放映された
「フルスイング」見られましたか?
アンコールだったので、前回放送の時、見た方もあるでしょう。

久し振りに感動したドラマです。
天才打撃コーチであった「高畠導宏」氏の物語です。

フルスイング!


人間性豊かな高畠さんの言葉に感動し、勇気づけられました。
「気力」、「夢」 ドラマの中でよく出てきた言葉です。
その他にも経験から培われたたくさんの素晴らしい言葉。
今日の朝礼で皆に話をしたところです。

早速、昼休みに原作本を買いに行ってきました。
嬉しい! ありました!

今日の夜はこの本を読んで、今後の自分の生き方について
学ぼうと思っています。

「生徒に寄り添う先生になりたい」、ドラマの中で主人公は言っていました。

私も中村歯科医院に来られる皆さんに寄り添って歯科医療に
取り組んでいきます。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:09│Comments(2)その他
この記事へのコメント
nakamurashikaさんへ
残念ながら、TVは見てません。この本の表紙を見て、
甲子園という大きな文字に私の学生時代が蘇りました。
私の母校、田川高校が夏の甲子園初出場を決めたのは中学3年のときでした。今は亡き祖父と甲子園に応援に行きました。
初戦敗退ではありましたが、そのときの地域一体となった熱い連帯感は今でも忘れられません。

「寄り添う」いい言葉ですね。ともすれば、自分が、自分が・・となりがちな社会の中で、誰かのために寄り添って生きていく。
私にもそんな生き方ができたらいいなと思います。
Posted by kiyomikiyomi at 2008年12月26日 18:12
久しぶりに本を読む楽しさを感じています。
今、すばらしい言葉をアップしました。
ドラマと原作は少し違いますが、先が楽しみです。
心にとどめて実行したいと思っています。
Kiyomiさん、共に頑張っていきましょうね 。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2008年12月26日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。