救急法講習会に参加

2019年09月11日

今日は午後1時30分から八女消防署で行われた
応急手当講習会に皆で参加しました。

救命の連鎖の必要性を学んで、
実際の心肺蘇生法とAEDを実際に練習しました。

心配蘇生法とは胸骨圧迫と人工呼吸ですが、
胸骨圧迫は1分間に100回のリズムで行い、
人工呼吸と併用する場合は、胸骨圧迫30回と
人工呼吸2回を繰り返します。

AEDが到着するとガイダンスに従って
パットを着けて電気を流してショックを心臓に与えます。

救急法講習会に参加


実際に行うためには反復練習が必要で、かつ
協力者が多い方が良いと思います。

緊急事態が起こらないようにするのが一番大事ですが、
備えることも大切です。

定期的に診療室で練習をしなくてはと思います。


同じカテゴリー(歯の健康)の記事画像
今年は赤いドレス!
元気でおりこうさん
13日のお知らせ
1月のお知らせです
あけましておめでとうございます
お知らせ
同じカテゴリー(歯の健康)の記事
 今年は赤いドレス! (2022-06-09 18:47)
 元気でおりこうさん (2022-04-19 18:02)
 13日のお知らせ (2022-03-10 13:59)
 1月のお知らせです (2022-01-06 18:14)
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 09:36)
 お知らせ (2021-12-29 14:04)

Posted by nakamura-shika at 19:35│Comments(2)歯の健康
この記事へのコメント
これからは是非AEDの使い方は知っておく
必要がありますね。何度か講習を受けまし
たが、実際にできるかという不安はあります。
Posted by FROM TAMA at 2019年09月12日 13:19
TAMAさんへ
確かに実際に出来るかは難しいですが
あとは勇気だけでしょう。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2019年09月12日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。