寄席文字で!

2009年06月15日

去年の10月に亡くなった父の一文字を
寄席文字で書いてもらいました。

公輝の「輝」です。

寄席文字で!



寄席文字とは、余白をなるべく少なく、右肩上がりに一気に書きます。
墨をお客様、余白は寄席の畳にたとえて、お客様が隙間のないよう、
一杯に入ってくれるように、そして右肩上がりは、今日よりも明日、
あさってと尻上がりによくなるようにとの縁起を込めた文字です。



父のように、地域医療に貢献できるように頑張ります。
そしていつまでも輝いていくように「輝」を書いてもらいました。

橘右太治師匠の書かれた文字です。
力強い元気が出る文字です。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:17│Comments(2)その他
この記事へのコメント
 本当に力強い!文字ですね。 お父様の功績を
 讃えられて、それに向かって努力なさっている
 お嬢様をお持ちになってさぞ喜んでいらっしゃる
 ことでしょう。 とても良い記念ですね。
Posted by FROM TAMA at 2009年06月15日 17:41
TAMAさんへ
寄席文字は、なかなかいいでしょう!
実演も見ましたが、特有の書き方で面白かったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年06月15日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。