自己検診で早期発見!

2009年08月30日

今日は、八女保健センターで行なわれたがん検診に行って来ました。
まずは、乳ガンの早期発見のための自己検診法の説明を受けました。

下の写真を参考に女性の人は是非自己検診してください。、

自己検診で早期発見!

観察のポイント
乳房全体を見る 
            左右の差、皮膚に「えくぼ」のようなくぼみはないか
            皮膚にひきつれやへこみはないか、逆にふくらみはないか? 

乳首を観察する 
            乳首が陥没してないか、ただれやかさぶたないか
            乳首から分泌物はないか?


自己検診で早期発見!


観察のポイント
さわってみる  
           指をそろえ、つまむのではなく、4本の指の腹全体を
           軽くすべらせるようにしてさわる
           入浴時、石けんをつけてさわるとすべりがよくなり
           調べやすくなります。   




検診バスのさくらとすみれ号で乳がんと子宮がんの検診を受けてきました。
しこりは気をつけば早く見つけることが出来ます。

月に1回は自己検診しましょう!



同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 21:06│Comments(4)その他
この記事へのコメント
 女性にとってどちらも大切なことですから
 まだ大丈夫と思わずに、勇気をだして、
 早期発見のためにも検診にいたほうが良い
 ですね。
 そのためにお食事を抜かれたのでしょうか。
Posted by FROM TAMA at 2009年08月30日 21:39
TAMAさんへ
胃がん検診、肺がん検診も一緒に受けてきました。
プチ断食をやってみようかな。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月30日 22:11
乳がん ・ 子宮がん 若い人に増えてると聞きました。
自己診断もですが 検診をしてほしいですよね。
自分のみを守ることでもありますし・・・
早期発見 早期治療で がんもよくなる可能性もあるし・・・
今年も検査に 行きますよ。
Posted by スーさんスーさん at 2009年08月30日 23:06
スーさんへ
病気を未然に防ぐには検診は大事です。
来年も検査に行きます。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年08月31日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。