塩加減が難しい!

2009年11月20日

患者さんの田中さんが作られた美味しい物を頂きました。
柚子胡椒です。
きれいな色でしょう!

塩加減が難しい!

柚子はお友達からもらったものを奥さんが丁寧に皮だけむきます。
胡椒はご主人が作られたものです。

何か難しいかと言うと塩加減だそうです。
市販の物は塩が多いので置いておくと塩が浮き出てくるし、
冷凍するとカチカチですぐ使えません。


田中さんのご主人が5年かけて良い塩加減を見つけられました。
ですから、使う分だけ出して、後は冷凍庫に入れておけば
柚子の色が変わらないし、使う時は出してすぐ使えます。


塩加減が難しい!


写真を撮るのに柚子胡椒を出したら、今は部屋が柚子の香りがしています。
工夫して作られた柚子胡椒、今年の冬は大活躍するでしょう!

田中さん、ありがとうございました!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:00│Comments(10)その他
この記事へのコメント
黒木マラソンの時に、参加賞としてゆず胡椒を貰いました。
鍋物の時に大活躍中です!
Posted by 三代目★額屋 at 2009年11月20日 14:43
柚子こしょうはお鍋に欠かせないですよね!!
手造りいいですね(*^_^*)
Posted by やさいかんやさいかん at 2009年11月20日 14:58
作りたてだけあってとてもグリーンの色が鮮やかな
美味しそうな柚子胡椒ですね。これからの季節になくては
ならない逸品ですね。お鍋に、湯豆腐に、焼き魚に、
なににでも乗せて頂きたいほど、大好きです。
 
手作りの達人がいらっしゃって羨ましいです。
Posted by FROM TAMA at 2009年11月20日 17:42
とても、綺麗な色ですね♪
手作りは、やっぱり違いますよね~(^-^)v
Posted by テトテト at 2009年11月20日 17:44
三代目☆額屋さんへ
今から大活躍の一品が、柚子胡椒ですね。
美味しいものが頂けて重宝しています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年11月20日 20:43
やさいかんさんへ
工夫されている、そして売っていない美味しいものです。
頂いて嬉しいです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年11月20日 20:45
TAMAさんへ
色がきれいだけでなく取っても美味しいんです。
田中さんが色々工夫して作るのは楽しいと言ってありました。
本当に手作りは良いですね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年11月20日 20:46
テトさんへ
八女の周りでは皆さん手作りで色々作ってあります。
そしてそれをおすそ分けしてもらえるということは本当に素敵なことですし、
嬉しいことです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年11月20日 20:49
おすそ分け・・・・・良い言葉ですよね~~~~(^^)
Posted by うさばば at 2009年11月21日 04:10
うさばばさんへ
心優しい八女の皆さんからよくおすそ分けを頂きます。
いつも嬉しく思っています。
今日は帰るので、母にこの柚子胡椒をおすそ分けする用意をしたところでした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年11月21日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。