珍しい!?

2009年12月27日

今日はお正月の準備で買い物に行きました。
花屋さんで、注連縄を見ていたら、珍しい形を見つけました。
亀の形に編んでいます。


珍しい!?


佐賀の方で使われるものだそうです。
面白い事に大中小あったので、三つ重ねて飾っても可愛いです。


地域によって注連縄は形が違いますが、八女地方では下のものです。

珍しい!?


お餅も買ってきたので、後は飾るだけです。
中村歯科では下のようになります。

12月29日(火)、午前中まで診療
1月 4日(月)  診療開始します。


いよいよ今年も残り少なくなってきて気忙しい毎日です。
風邪をひかないようにしてあと少し頑張ります!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 17:41│Comments(14)その他
この記事へのコメント
ほんと珍しいですね~
亀の形初めて見ました。
Posted by yuimamayuimama at 2009年12月27日 17:59
yuimamaさんへ
買いませんでしたが、インテリアにしても良いような面白い
注連縄です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月27日 19:28
カメの形、可愛いですね☆
Posted by おちゃ at 2009年12月28日 08:43
こんにちは。

この前の、せいもん払いで、百姓倶楽部の田中大輔さんが

自分で、亀を作って持ってきてました。

http://naturalagri.yoka-yoka.jp/e357832.html

注連縄づくり、取材が来たようです。
Posted by フナキフナキ at 2009年12月28日 11:10
亀の形って、初めてみました!!
職人技ですね。すごい~
Posted by naganaga at 2009年12月28日 11:13
注連縄、昔は車のフロントに
みんな付けてましたよね!
子供心にかっこいいな~と
思ってましたが、最近は誰も付けてないです。
地域によってデザインが違うのは
何か意味があるんでしょうか?
この手の謎にはスコシ興味のあるさすらう女であります。
Posted by さすらう女 at 2009年12月28日 17:46
亀の注連縄は素晴らしいですね、初めてです。
しっぽの稲穂がユニークで、いかにもお目出度い
ですね。 祖父母が佐賀に健在の頃には、お目に
かかったことがありませんでした。 
八女の注連縄も賑やかでお目出度い感じですね、
 
いよいよお正月がやってきますね。
まだ片付いていないわりには、くたびれてきま
したが、注連縄をみて気を取り直しがんばります!
 
故郷のいろいろな行事や暮らしのようすのブログ
を今年も有難うございましたm(__)m
 
とても癒されています。 良いお年を。
Posted by FROM TAMA at 2009年12月28日 18:31
亀はじめてみました(^.^)/~~~
結納のとき以来でしょうか?編みこみの亀ちゃんみるのは (笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2009年12月28日 18:49
おちゃさんへ
亀の種類が3つあるのがまた楽しいですね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月28日 20:04
フナキさんへ
他にもあるんですね。
私ははじめて見ました。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月28日 20:05
nagaさんへ
確かに上手に亀の形が出来てますね。
どうしたら出来るのでしょうか。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月28日 20:07
さすらう女さんへ
いつ頃からか車に注連縄をしなくなったのでしょうか?
確か、西鉄バスはしてますよね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月28日 20:08
TAMAさんへ
いよいよ押し迫ってきました。
良い年をお迎え下さい。
来年もブログ頑張ります!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月28日 20:09
ついてるんさんへ
まだ面白い注連縄があるかもしれませんね。
飾っておいても楽しい形です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年12月28日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。