やさしさを貯金 98歳のメッセージ

2010年09月14日

7年前の92歳から栃木県在住の柴田トヨさんが書かれた作品集
 く じ け な い で  をご存知ですか?

やさしさを貯金 98歳のメッセージ




腰を傷めて趣味の日本舞踊が踊れなくなり気落ちしていた時に、
息子さんの勧めで90歳を過ぎてから詩作をはじめられました。



どの作品も心を打たれるものですが、一番好きなのが下の詩です。

やさしさを貯金 98歳のメッセージ



      貯金 
      
      私は 人から
      やさしさを貰ったら
      心に貯金をしておくの

      さみしくなった時は
      それを引き出して
      元気になる 

      あなたも 今から
      積んでおきなさい
      年金より
      いいわよ




生きていくお手本にしたいトヨさんです。
感性の素晴らしさに心が癒されます。

他の作品も心にしみこむ素敵な詩ばかりです。
皆さんも読んで見られませんか?



同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:03│Comments(5)その他
この記事へのコメント
★★ホームページ作成
有り難うございました。
立派なHPが出来上がり、感激&感謝です。
協力は楽しいです
これからも宜しくお願いします。
Posted by ★★ホームページ作成 at 2010年09月14日 15:19
年輪を経た方の良い言葉ですね。
私もこれなら引き出しにしまえ
そうです。
Posted by FROM TAMA at 2010年09月14日 17:30
TAMAさんへ
是非買って読んでください。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年09月14日 20:56
店頭でぱらぱらとめくっただけです。
アンテナの張り方で
どんな情報がくるのかが
違ってくると思います。優しいアンテナ…
張りたいものです。
Posted by さすらう女 at 2010年09月15日 09:10
さすらう女さんへ
じっくり読むと味わい深く心にしみる本です。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2010年09月15日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。