今ひとつでした!

2012年01月11日

今日は鏡開きです。
9日に小豆を買ってきて煮て準備をしていました。

今日は午前の診療が終わってから、餅を焼いて
ぜんざいを作って皆で食べました。

今ひとつでした!




もう少し小豆を炊いて砂糖を入れた方が良かったようで、
味は今ひとつでした。

来年はもう少し上手に出来るようにと思っています。
皆さんはぜんざい食べられましたか?


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 13:56│Comments(10)その他
この記事へのコメント
今日が鏡開きなんですね!!
じゃあ、帰ってウチもお餅でぜんざい作らなきゃ\(^▽^)/
ちょっと、手抜きですが・・・
Posted by naga at 2012年01月11日 14:11
nagaさんへ
是非作って食べてください。
お餅も食べてくれるのを待っていると思います。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年01月11日 19:07
我が家はお手軽に冷凍ぜんざいを解凍して食べました。
餅も市販品。
σ(^^)の好みはぜんざいを牛乳で割るんです。
まろやかになって美味しいですよ。
Posted by あそちゃんです。 at 2012年01月11日 20:14
あそちゃんです。さんへ
まだぜんざいが残っているので牛乳入れたのを
試してみたい気もするけど、どういう味か想像つきません。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年01月11日 21:56
ぜんざいのアテは? たくあん? 塩コンブ?・・・それと
渋すぎか!・・・。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年01月11日 22:46
日本の良い習慣のひとつお鏡開きですね。
これでお正月用品も終い、普段の生活に
戻るのですね。 かくいう私は食べる人
が居ず、寂しくお餅だけを食べる羽目(泣)
に、、、。皆で食べると美味しいですね!
Posted by FROM TAMA at 2012年01月11日 22:48
ji-anさんへ
今回はぜんざいだけです。普通は塩コンブでしょうか?
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年01月12日 20:45
TAMAさんへ
甘くなかったけれど、かえってどっきりしなくて
美味しかったとスタッフからは言って貰って作ってよかったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年01月12日 20:47
博多(我が家だけかもしれませんが)の祖母の所と昔の川端ぜんざい(旧玉屋前にあったぜんざい店)では塩コンブが出て来てましたよ! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年01月12日 23:43
ji-anさんへ
川端ぜんざいも中州ぜんざいも食べたことがありますが、
一緒に何か出たかはよく覚えていません。
塩昆布かたくわんでしたでしょうか?
非常に甘かったのは覚えています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年01月13日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。