旬です!

2012年04月20日

お昼休みに散歩がてら伊藤さんのお宅に行って来ました。
ご夫婦でお米の中に入っているカメムシをとる作業中でした。

今が旬のタケノコを頂きました。
やわくて美味しいそうです。
もうすでに茹でてあるので手間いらずです。

旬です!



八女市では立花町はタケノコの産地
道の駅では大釜までタケノコを茹でて販売をしているようです。

何に料理しましょうか?
お煮しめとこれまた旬の志賀島のわかめがあるので味噌汁に
使おうと思っていますが、今日は夜出かけるので。

伊藤さんのお宅はお庭が広くていろんな花がたくさん咲いていましたが
一番目についたのは、牡丹の花です。

旬です!




シャクナゲの花はまだ蕾が多かったです。
しばし、きれいな花を楽しみました。

今年はタケノコが少ないと聞きました。
新鮮で茹でたてのタケノコを頂いて伊藤さんに感謝です。

後は旬の食材の料理ですね。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
鮎の甘露煮
ごまがいっぱい 柿!
ゆでたて枝豆!
秋の味覚 栗!
ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子
鰻で元気!
同じカテゴリー(その他)の記事
 鮎の甘露煮 (2022-11-09 11:55)
 ごまがいっぱい 柿! (2022-10-19 16:52)
 ゆでたて枝豆! (2022-10-16 21:44)
 秋の味覚 栗! (2022-09-22 12:54)
 ドイツから紅茶と入浴剤とメレンゲのお菓子 (2022-09-16 13:45)
 鰻で元気! (2022-08-13 14:13)

Posted by nakamura-shika at 14:21│Comments(4)その他
この記事へのコメント
全く偶然ですが、今筍を茹で終わった所です!
熊本産でした。 穂先はサラダにしたり、御吸い物
の実にしても美味しいですね。 山椒の若葉をパン!
とたたいてあしらうと料亭のお味?!になりますね。
Posted by FROM TAMA at 2012年04月20日 18:02
TAMAさんへ
確かに山椒をあしらうと違いますが、
手間かけて使えませんが、新鮮なので美味しいと思います。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年04月20日 22:49
^^ 例の飲み会ですか? ^^ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年04月21日 12:50
ji-anさんへ
4人で美味しい物を食べて楽しかったです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2012年04月21日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。