燈籠人形の三味線の譜

2008年05月22日

先週、三味線のお稽古の時に
今年の八女福島燈籠人形の三味線の譜を先生からもらいました。


燈籠人形の三味線の譜

今年の芸題は「筑紫潟名島詣で」です。

燈籠人形は約260年前から続いていますが、
もともと三味線は口伝えであり、楽譜があったのではありません。
それを譜におこしてあるのですが、未熟者で
西洋音楽に慣れた私にはとても読めないのです。

それで2年前に三味線を弾くようになって楽譜おこしをしています。
これがあれば、三味線できる人ならすぐに弾けるからです。

今年はなかなかむずかしそうですが、がんばっていこうと思います。
下の写真は譜面おこしした去年の三味線の譜の一部です。


燈籠人形の三味線の譜


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 15:45│Comments(0)八女の町
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。