一足お先に!

2009年02月24日

八女伝統工芸館の玄関に、新しく水車が出来ました。
以前は木の水車でしたが、壊れて動かなくなっていました。

今回、八女石灯籠協同組合の皆さんの技術により、
「八女八景水車」が完成しました。


一足お先に!


高さ3,7m、幅5,4m、奥行3,4m、水車の直径1,53m
総重量20トンの作品で、日本最大級の石組の山水水車です。

八女の匠の技が作り出す素晴らしい造形美です。



真正面です。

一足お先に!


向かって右側です。

一足お先に!


向かって左側です

一足お先に!


八女の八景とは、何でしょうか?
写真を見て考えてみてください。
(28日のブログで、八景の答えを出します。)


3月1日、午前10時から除幕式があるそうです。
一足先に皆さんにお見せします。


素晴らしい作品です。
是非、八女に出かけてゆっくり観賞下さい。


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 19:19│Comments(12)八女の町
この記事へのコメント
こんばんはです(^-^)

八女の一番は…お茶です!
私は、温かいお茶がすきで夏の暑い時でも飲むんですよ(^-^)v

水車は、初めて知りました!
ドライブがてら、行ってみたいと思います!!!
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年02月24日 22:13
ふたば、ひなのパパ
こんばんわ!
石の水車、なかなか素敵でしょう。
八女茶、これからもよろしく。
是非八女に遊びに来てください。  
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年02月24日 22:28
おはようございます。

おちゃは八女に行ったことがないです。
浮羽とか朝倉の近くですか?
おちゃは最近《道の駅》ってところが大好きです。
ありますか?
Posted by おちゃおちゃ at 2009年02月25日 09:04
初めまして

凄いッスね
八女の職人の匠の技ですよね


多くの人に、観に来て貰いたいですね



そして、八女の良さを知って貰えるとですね
Posted by きのこ村 at 2009年02月25日 11:09
おちゃさんへ
八女は久留米の南にあります。
八女には「べんがら村」、立花町には、道の駅があります。

八女は福岡から都市高速、九州自動車道を使えば、1時間もかかりません。
一度遊びに来てください。 
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年02月25日 13:57
きのこ村さんへ
私は八女出身ではありませんが、とても八女が気に入っています。
今、ふるさと塾に入って、八女の町並みの活性化のお手伝いをしています。

たくさんの人が来られて、八女の良さを知ってもらいたいです。
そのためにもブログに八女のことを書いています。

何か情報ありましたら、教えてください。
これからもよろしくお願いします。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年02月25日 14:00
素晴らしい !昔福島に住んでいた人間は、石灯篭
 が、八女は有名で、昔から、輸出されていたことは
 しっていましたが、 この水車は、圧巻!ですね。
 
 またまた、故郷へ行きたくなります。
 
 でも、実は、東京の新宿のデパートで、これにそっくり
 の石灯籠の展示をみたことがあります。
 
 ほんとうに、灯篭愛好家の間では、八女の石灯篭は
 垂涎の的のようですよ。 

 その時に興奮して、Nさんにメールをしたと思います。
 
 町おこしでいろいろ頑張っていらっしゃるようす、
 嬉しく思って拝見しています。
Posted by FROM TAMA at 2009年02月25日 17:58
 ひとつだけわかりました、 大きな穴のある岩は、
 日向神の蹴祠 でしょうか?
Posted by FROM TAMA at 2009年02月25日 18:00
TAMAさんへ
職人さんの技術は素晴らしいです!

八女石灯籠協同組合の熊本理事長を存じています。
「石屋の熊さん」を開くと作品があります。
一度アクセスください。
もしお気に入りがありましたら、紹介しますので。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年02月25日 18:06
TAMAさんへ
正解です。
後7景、考えていて下さい。

実は私は6景はわかったのですが、2つは、わかりません。
28日に熊本さんにお聞きして、ブログで紹介します。
しばし、お待ち下さい。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年02月25日 18:14
石屋の熊さん アクセスしました。 素晴らしい
 石灯篭が、並んでいました。 

 私がデパートでみたものは、この仲間だった
 かもしれません。
 
 一緒に星野村の木工家具も展示されていました。
 
 これから、また、楽しみが増えました。
 
 有難うございました。
Posted by FROM TAMA at 2009年02月26日 17:57
TAMAさんへ
喜んでもらえて良かったです。
まだまだ八女には色々ありますので、お楽しみに!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年02月26日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。