屋台組み立て中!

2016年08月24日

先程、福島八幡宮に行って来ました。
月曜から始まった八女福島の灯籠人形の屋台の組み立ては
明日までクレーンが入り、部材をあげての作業です。

屋台組み立て中!



灯籠人形の舞台は組み立て式。
一層は板で囲まれた屋台の基礎部分、
二層は人形の舞う舞台と左右の楽屋、
三層は囃子方の部屋です。

まだまだ、完成に至ってないので想像しにくいと思います。
今週末には屋台は完成なのでまた撮影に行きます。

今年の八女福島の灯籠人形の芸題は、
「春景色筑紫潟名島詣」。

今年は、9月23日(金)~25日(日)の3日間、
午後1時30分、3時、4時30分、7時、8時30分の
一日5回公演です。

今年も三味線で出演予定です。
たくさんの方が見に来ていただき、八女の良さを
わかってもらえると嬉しいです。


同じカテゴリー(八女の町)の記事画像
たわわに実っています
4月から組長!
循環バスで八女の町並み巡り
ハスの花がきれい!
茅の輪くぐりで無病息災
道路に幼鳥が!
同じカテゴリー(八女の町)の記事
 たわわに実っています (2022-10-06 14:15)
 4月から組長! (2022-04-07 18:00)
 循環バスで八女の町並み巡り (2021-08-09 09:22)
 ハスの花がきれい! (2021-07-18 16:33)
 茅の輪くぐりで無病息災 (2021-07-01 14:03)
 道路に幼鳥が! (2021-06-29 18:32)

Posted by nakamura-shika at 15:04│Comments(4)八女の町
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

今年は24日の土曜の午後から出かけて行こうと思っています。

兄夫婦も誘っていますが、さて・・・・

お会い出来るのを楽しみにしています。
もちろん公演も楽しみです。
Posted by 麻生 弘 at 2016年08月24日 19:08
麻生弘様へ
お忙しい折、ありがとうございます。
公演が終わったらお茶しましょう。
お待ちしています。気を付けておいでください。

今年はキツネが出なくて、面白味にはかけますが。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2016年08月24日 20:39
夏が終わる頃には灯篭人形の屋台作り
が始まりますね。
今年はキツネ無しですか? それは寂しい
ですね。  お囃子体力を整えられて臨んで
下さい。
Posted by FROM TAMA at 2016年08月25日 13:52
TAMAさんへ
今日、三味線のお稽古に行ったら、
灯籠人形の練習は9月1日からだそうです。
そろそろ自己練習しなくてはと思っています。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2016年08月25日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。